*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

コロナ禍の胡子大祭・・・!

2022年11月19日 20時43分58秒 | 日常



当地では胡子大祭(胡子講)が18日~20日まで開催されています。
コロナ禍で過去2年は参拝者の人数制限がありましたが
今年は3年ぶりの通常開催となりました。

我が家は昔、胡子神社の前にあったので同じ町内でした。
結婚して来て初めての胡子講にはビックリしたものです。
お店をしていたのでそりゃ夜遅くまで忙しく、でも若いから楽しかった~。
子供達も楽しみにしていました。

胡子講には田舎から大勢の人が出て来られ何でも買って帰られると言う時代でした。
面白いように売れたものです。
でも古い物を安く売るのですから儲けにはなりませんでしたが。(^^;)


私達がいた頃とはもうお店も半分以上替わっていて
知っている人も沢山亡くなっておられ寂しい限りです。




久しぶりに胡子講の雰囲気を味わいに行って来ました。




昔は熊手を売るお店がずらーっと並んで
大きな熊手(10万円くらい)も飛ぶように売れていました。
今年は以前と同じくらいに熊手のお店も出ていたので売れたでしょうか?

子供も大人も喜ぶ棚店もいつも通り沢山出ていました。
私達がいた頃と変わったのは中央通りを通行止めにしてある所で
和太鼓の演奏や神楽が行われるようになったこと。



和太鼓の前や神楽の前は黒山のような人だかり。
音だけ聞いて帰りました。(-_-;)


外国の方も沢山おられコロナ禍と言うことを忘れてしまうほどでした。

これからはコロナ禍でも毎年賑やかに開催され
それが普通になっていくのでしょうか・・・?

--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 県北の旅 -3・・・! | トップ | 県民文化大学-講演会・・・! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣志です)
2022-11-19 23:59:34
なでしこさん こんばんは
コロナ禍ながらやっと各地の催しモノも開催されましたね
(またまた感染者が増えてますが)
縛られ、禁止されてたのが普段道りに向かうのは喜ばしいですね
時と共に変わったモノや、昔からのままの部分、、
賑やかさの中で時代の流れも感じたり、、祭りは好いですね

願わくは憎きコロナの収束です
釣志さんへ (なでしこ)
2022-11-20 12:05:24
釣志さん、おはようございます。

昨夜の胡子講を見てこれが普通なんだなぁとつくづく思いました。
胡子講は昔と何も変わっていないのですがそこでお世話をする人が知った方が少なくなったのが寂しいです。

それにしても感染者はまたまた増え、新しいコロナの変異株も見つかってこの先どうなるのか不安ですねぇ。
Unknown (花水木)
2022-11-20 13:44:58
およよ!とこの密状態に驚きながらも、各地で戻ってきているお祭り行事にこころ踊りますね。

お店が胡子神社の前にあったとのことですから、きっとお店の若奥様として、さぞやお忙しかったことでしょう。
そうですか~、今は代も変わって・・・。
それでもお祭りの雰囲気は変りませんね。
来年こそはマスクを外し、大声で語り合いながらの胡子講を期待しましょう。
花水木さんへ (なでしこ)
2022-11-20 21:32:10
花水木さん、こんばんは。
先程伺ってコメントしたところです。

私達がいた頃のお店はもう4軒になりました。残っているのは主人の幼馴染だった人だけです。主人は小さい頃からそこに住んでいたのですから私より寂しさが湧いてくると思います。今ではお店も辞めましたので熊手も買うことはありませんが、雰囲気だけでも味わいに行っています。^^;

早くコロナ終息して欲しいですね!
Unknown (yasukon)
2022-11-21 17:19:59
こんばんは!

小さい頃呉市に住んでいて母が「胡子講に行こう!」と言って広島市に買い物に行っていた思い出があります。
買い物でバ-ゲンのようなものだと長いこと思っていました(笑)
広島市に住むようになってやっと本当の意味のあるお祭りであることを知りました。

今年は賑やかに開催されていろいろ感じられることが多いことでしょうね。
懐かしい場所でもあるのですね~~。
yasukon さんへ (なでしこ)
2022-11-21 23:02:00
yasukonさん、こんばんは。

私も田舎育ちですから結婚するまでは胡子講知りませんでした。^^;

今年はいつも通りに開催されたので人出も凄かったです。
私達は近いので行ってみますが、遠くでしたら多分もう行かないでしょう。
yasukon さんと一緒で孫も遠くにいますので一緒に行くこともないのでちょっと寂しいです。

若い頃が懐かしいです。(^_^;)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事