*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

テレビの力・・・!

2015年09月08日 20時02分22秒 | 日常

皆さん、NHKの「ためしてガッテン」を見ておられますか?

ちょっと前に トイレを汚す「尿ハネ」 を取り上げて放送されました。

我家はトイレに2個トイレットペーパーを置いています。
1個はちょっと良いペーパー、もう1個は安いペーパーでお掃除用。
誰とは言いませんが、誰かが汚した時にこれで拭いてもらいます。
もちろん普段のトイレのお掃除は私がしますよ。
トイレのマットは以前は敷いていましたが尿ハネしても見えないので今は敷いていません。

私は以前からやまとくんに「尿ハネをして拭くくらいなら座ってすれば」と半分冗談で言っていました。
でもどうしても座ってしませんでした。


ためしてガッテンで男性の一回のトイレでの尿ハネは
トイレの両サイドの壁に、床に、蓋に、全部で数百個・・・
こんなに跳ねているとは私もびっくり!
「それみなさい、凄いでしょ!」と私。
やまとくんもこれにはびっくり!

尿ハネしない方法もやっていました。
便器から12センチ位の所で用を足せば跳ねないそうですがそれは無理。
となると結局座るのが一番! と言うことでした。

このテレビを見たあとからやまとくん・・・座ってます!
テレビの力は凄いわ~!

ちなみに友達に聞いてみると、
一人は座っている。
一人は立っている。
もう一人は分からないから帰って聞いてみようと言っておりました。

やまとくんが行っている病院では以前、「座って用を足して下さい」と書いてあったそうです。
今は便器を換えられたそうですが尿ハネしているでしょうね。

皆さんのお宅はどちらでしょう?
えっ、どっちでもいいって?
そうですね、どうでもいいお話でした。。。


            


              

これもテレビの請売りですが・・・

『アマニ油』は認知症予防やダイエットに良いそうですよ。
さっそく買ってきて毎日小さじ一杯サラダにかけて食べています。
お味噌汁やスープに入れても良いですね。いろいろやってみようと思います。

テレビで放送された次の日、デパートではレジの近くの皆の目に着く所に置いてありました。
テレビの力は凄いわ~!


                                                                        --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-09-08 22:38:23
見逃しましたけど、ブロ友さんがこのことを書いていらっしゃって、私も立っているの
・座っているの?と聞いたら二人とも座っていやっていると。
ホッとしました。
我が家もなでしこさん同様、!トイレに入るたび、私が!^^トイレットペーパーを濡らして便座を拭いています。
そうしておけば後の掃除が楽ですものね。

アマニ油、初めて聞きました。
私はアロエジュースを三か月前から飲んでいます。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-09-08 22:52:01
早速にコメントありがとうございます。

まあ、ご主人様はちゃんと座っておられるのですね。偉いわ~。
我家はやっとですよ。
あのテレビを見なかったら今でも立っていると思います。良かった~(⌒-⌒; )

ちょっと可哀想でもありますが自分が決めた事ですから頑張ってもらいましょ。
でも外では立ってするよと言っていました。

やまとくん今夜は飲みです。
明日ブログを見て何て言うでしょう?
返信する
Unknown (AKKO)
2015-09-09 08:55:36
今回の「ためしてガッテン」見逃しました~(ノ_・。)
予告で知っていたのに・・・
テレビでやっていると「そうか~」って納得することって多いですね
番組で見ていたら我が家も座ってするようになるでしょうね、きっと、ウ~ン残念!
ちなみに主人に確かめたら、夜中は座っているそうです。眠いから?
男性として立ってするのが当然なのかと思っていましたが、それなら昼間も座ってしてもらおうかな~~~^^
返信する
Akkoさんへ (なでしこ)
2015-09-09 12:31:15
Akkoさん、こんにちは。

主人はあれからずっと座っているんですって。
今更、座るのもちょっと気の毒な気もしますが、、、
ズボンを下げるのが面倒みたいですよ。

なんだかトイレが綺麗になったような、、、気のせいかな?
返信する
座して… (デ某)
2015-09-09 17:26:39
昔 私の田舎では 女性も「立ち〇〇」してましたけどねぇ
はい、男は前向き、女のひとは後ろ向き・・・。
あ、失礼しました。余計なことでしたね
そうですか、まき散らしますか・・・
私も 座りましょう・・・。座して小穂?を放つ!

でもねぇ、♂の場合、アノ勢いだとか色彩だとかが
結構!「その日の調子」をはかるモノサシなんですよねぇ。
ウン!きょうは調子いいぞ!とか 
あかん・・・きょうは元気がないとかね。
でも、妻に「自分のことは自分でしなさい」と教育的指導をされる前に
座して己を知る またかなしからずや…

やまとくんさんと 一度 意見交換したいものです、余人!を交えず…。
あ! 別に秘密の話ではありません、ちょっとした話です、ちょっとした・・・。
返信する
某医さんへ (なでしこ)
2015-09-09 20:33:22
こちらにもコメント頂き有難うございます。

どんなに気を付けても尿ハネするらしいですよ。
奥様は何も仰いませんか?
私もそんなにきつくは言ってないんですよ。
でも世の中には結構座っている男性が多いのにはびっくり!
某医さんも早速座りましょうね。( ´ ▽ ` )ノ

やまとくんと二人だけで話ですか?
私が聞いときましょうか?
そうか、ナイショ話ですね。。。
返信する
タメシテガッテン (花水木)
2015-09-10 11:19:07
大好きな番組ですが、みる端から忘れていきます。
実践しているものいは少ないかな?
先日の「尿ハネ」の番組は、丁度食事中だったんです。
それでちょっとみるのが嫌でみていません。
主人に聞いてみましたら、時間のあるときは座っているそうです。
でも時々中ふたが開いたままになっているわよねというと、
出かけ際など急いでいるときは従来の「タチションベン」だそうです。
昨日の肩こり、ご覧になりましたか?ちょっとびっくりですね。

↓の記事。
どうぞご自分のお体に自信を持ってください。
お医者様に健康であることを保証されたのですから、後は気の持ちようですよね。
スポーツに最適な季節がやってきます。
山にゴルフにと、楽しまれますように。
返信する
花水木さんへ (なでしこ)
2015-09-10 13:09:35
花水木さん、コメント有難うございます。
私はコメントもご無沙汰して申し訳ございません。
お元気で6U+26AAU+FE0F歳を迎えられ私達も喜んでいます。

主人は皆さんが結構座っておられる事にビックリしています。
テレビを見てからはずっと座っているそうです。(⌒-⌒; )

昨日の「ためしてガッテン」見ましたよ。
塩水を注射するなんて初めて聞きました。
私も肩こりが凄いのですが、筋膜だったとは、、、
なかなか体操は続きませんよね。

検査ではどこも悪くないと言われ、
血液検査ではコレステロール値が少し高いのですが
先生曰く、これ位が長生きするんですよと。
これはもう自信を持って頑張るしかありませんね。(⌒-⌒; )

はい、山登りもゴルフも楽しむことにいたします。
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2015-09-12 18:33:55
「ためしてガッテン」見ました。
確かに尿はねの凄さに驚きました。早速夫に話しましたが、我が家では聞き入れてもらえませんでした。
トイレマット、私は利用しているんです。トイレ掃除を毎日しますが、マットがある方が安全かと・・
何が安全なんでしょうね・・
アマ二油… はじめて聞きました。ちょっと考えてみるかな・・
なでしこさん情報、参考にしています。
料理も・・ 
大根の福神漬けも・・
大根が多い時は、作っちゃいます料理です。
感謝^^
返信する
Unknown (みずたま)
2015-09-13 00:14:21
我が家の男性は、誰も言うことを聞いてはくれません(--;)
トイレのおしっこが跳ねたのは、
主婦が掃除するの、当たり前という感じですね(T_T)
夫は手遅れだけど、せめて三男には、
良識のある男性になって欲しいです。
いくら家族でも、イヤですよね、
ホント!(((^^;)

この油は、いつも気になってるけど、
まだ使ったことはありませんでした。
そんな効果があるのなら、私も買ってみようかな(^-^)
返信する

コメントを投稿