*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

胡子大祭と亥の子祭・・・!

2011年11月20日 20時10分36秒 | 日常

こちらは18日から20日まで胡子講でした。

よその県では商売繁盛の神様のお祭りを「恵比須講」と書きますが我県は「胡子講」と書きます。

そしてデパートがある街のど真ん中に胡子神社がひっそりとあります。

お祭りはこの神社のある商店街で行われています。

23年前はこの胡子神社の前にやまとくんのお父さんが開かれたお店があり、

やまとくんも生まれてから41歳までこの胡子講と共に歩んできました。

商売をしている時は店を移転しても毎年お参りに行ったものです。

結婚してきた時はずっとこの町内で暮らすだろうと思っていましたが今は隣の町内に住んでいて、商売も4年前に止めました。

人生とは分からないもんだなぁ~とつくづく思います。

子供達も小さい時はこのお祭りを楽しみにしていましたので、遠くに住んでいる今でもこの時期になると思い出しているかもしれません。





       このお祭りでは「熊手」が売られています。
       10万円くらいの熊手も売られていて、景気の良い時は運送業の方たちがよく買って行かれたものです。


そして昨日19日は我町内の亥の子祭でした。

     

         

我町内には子供が数人しかいないので参加するのは年配の方たちばかりです。

神社から神主さんに来ていただいてお祓いをしていただきました。

これで今年の町内の行事も終わり、後はお正月を待つばかりです。

あっという間の1年でした。。。

                                   --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (ムスメ)
2011-11-20 22:50:45
えびす講、大好きだったよ。
あの人ごみを見ると、ワクワクしてた(^-^)
うちはえびす講に行く、というより参加してたからね。

あの頃はすごく寒くて、冬が来た~って感じだったね。
今日の東京は、汗ばむくらいの暑さだったよ。

えびす講、行きたいなぁ。。。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2011-11-21 22:19:12
胡子祭りは賑やかな縁起のよいお祭りですね。
町内の亥の子祭りもいつまでも続いて欲しいですね。
こちらは23日に収穫祭があります。
いよいよ12月に入ってしまいます。
本当に一年なんてあっという間ですね。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2011-11-22 20:29:05
何歳になってもお祭りは良いですねぇ~。
町内の亥の子祭りも私達が年長になってしまいました。
若い人たちに受け継いでもらいたいですね。
小さなお祭りですが人との繋がりがあります。
そちらは収穫祭ですか、楽しみですね。

婆ちゃんねるさんこれからも宜しくお願いしますね。。。
返信する
ムスメサンヘ (ハハ)
2011-11-22 20:33:11
そうそう、あの頃は胡子講と言えば寒くなっていたよね。
雪が降ったこともあるし。
なんだか一昔って感じがする。
お父さんは胡子講と縁が無くなり寂しいかもね。。。

返信する
綺麗ですね (あざみ)
2011-11-23 09:58:00

おはようございます
宮島や胡子の写真 すごく綺麗ですね 感動しました 絵ハガキを見ているようです

宮島での楽しい旅が出来てよかったですね
来年の大河ドラマの舞台にもなったので私も行ってみたくなりました 美味しそうなカキもたべてみたいです 秋をしっかり楽しめましたね 元気でよかっかです 私は最近膝が痛くしまいました・・・
なでしこさんは行事がたくさんあって賑やかですね
ひとつひとつ行事が済んだら ホッとしますね
私は年末にたこ焼きです
 
今日は雨がふりはじめました
今日もいい日でありますように・・・






返信する
あざみさんへ (なでしこ)
2011-11-23 17:13:13
こんにちは。

21日ます〇さんに会いました。
彼女はいつもパワフルなので元気をもらいます。

主人が、私が家にいると落ち込んではいけないと思うのか最近はよく誘ってくれます。
行事もあったり人にも会うことが多くて・・・。
ちょっと疲れ気味。

年末にご主人とタコ焼きですか。
楽しみですね!
あざみさんもご主人と仲が良いからね。

今週の土曜日はコーラスの発表会です。
頑張るね。。。
返信する

コメントを投稿