*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

紅葉狩り・・・!

2011年11月18日 21時01分31秒 | 日常

久しぶりに汽車に乗って宮島に紅葉狩りに行ってきました。

でも今年は暖かかったので紅葉の色付きはいまいち。

紅葉はいまいちでしたが・・・宮島は良かった!



                     船の中からの宮島


               
       

宮島に来るのは何年ぶりでしょう。
ここに来ると観光客が多いので観光地に来たぁ~という気がします。  

途中で昼食を食べ・・・

           

                  カキの炊き込みご飯とカキフライ

その後、暫く歩いて紅葉谷公園へ!



                  所々、紅葉したもみじが。        

次にロープウェーに乗って「弥山(みせん)」に登りました。

 

  すれ違う時、乗っていた小学生に手を振ると歓声をあげて手を振ってくれました。

                 

                               市内が良く見えました。

弥山の頂上までは登りませんでしたが途中のお堂まで頑張って登りました。
普段歩くことの少ない私達は山登りが少し不安でしたが、私達より年配の方が沢山登っておられたので元気付けられました。
ロープウェーの中でご一緒だった東京から来られたというお母様と娘さんも私達の後をしっかり登って来られました。
山ですれ違う際に「こんにちは」と声をかけててくれる修学旅行の生徒さんや外国の方。
色んな方と挨拶を交わすだけでとても清々しい気持ちになりました。
これだけでも来て良かったと思った二人です。

2時間かけて登って下りてきました。
帰りにここしかないと言う「あげもみじ」を初めて買って食べてみました。

     
                        
                 もみじ饅頭が揚げてあります。
                 やまとくんは普通の方が美味しいと言いましたが
                 私は結構美味しかったですよ。  

そして夕方の宮島・・・



     

この日は一日中よく歩きました。
約16000歩!

たまには車を使わず、汽車に揺られて行くのも良いものですね。

宮島で出会ってお話した方達との一期一会の縁が嬉しかったなでしこです。。。

                                 --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆ちゃんねる)
2011-11-19 10:12:01
きれいですねー、宮島。
私も宮島へは絶対に行ってみたい場所ですが、なかなか遠くて。
もみじ饅頭を揚げてあるから揚げもみじと言うんですね。
私ももみじ饅頭大好きで、デパートなどで販売していると買ってしまいます。
楽しい観光ができてよかったですね。
山道で会った方々にご挨拶、私も先日森歩きをして、すれ違う人たちと自然に挨拶ができるのは素敵なことだなーと思いました。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2011-11-20 11:47:23
こんにちは。
あの日はとても良いお天気だったので綺麗でした。
平日だと言うのに人も多くて。
水族館も今年リニューアルされたので来年は孫を連れて行ってあげようと思っています。
でも宮島は私達にとっても近くて遠い場所です。
ほんと茨城と広島は遠いですよね。
年末には息子達が初めて孫を連れて帰って来るので大変だろうと思います。

婆ちゃんねるさんもいつかこちらに来られる機会がありましたら是非宮島へ!
返信する
Unknown (mom)
2011-11-20 19:48:11
お久しぶりです
体調の方はいかがですか?

最近体調がすぐれず(たぶん更年期の始まりだと思います)ひきこもりがちな私です

宮島に紅葉狩りに行かれたのですね
私も県内に住んでいながら まだ一度しかいったことがないんですよ
遠くへ遠くへとは行くのに・・・
フォトを見てたら行きたくなりました。
揚げもみじまんじゅう 美味しいですよねって
私は宮島では食べてないけど 家で作ってみました プロの味と比べてはないですが
私の作の揚げもみじも捨てたものではないと
自画自賛しちゃいました。

↓友達夫婦との黒川温泉旅行・・・
楽しめてよかったですね
私たち夫婦も 友達夫婦と二年に一回の旅行を計画していて 湯布院 箱根 蓼科などに行きました 続けられてることに感動することもありますよ
来年も行けるといいですよね
返信する
momさんへ (なでしこ)
2011-11-20 21:28:04
ようこそ。

ありがとうございます。
体調はまずまずですかね。
調子が悪くても外に出るとあまり気にならなくなるので主人が外に誘ってくれます。
以前は私も家に引きこもっていましたが最近はなるべく誘いに乗って出かけるようにしています。私もまだ更年期が残っている気がします。お互い早く更年期を抜けたいものですね。

私「あげもみじ」初めてだったんですよ。
momさん自分で作られるの。
料理上手なmomさんだからきっと美味しいんでしょうね。

友達夫婦との旅行なんて初めてだったので緊張するかと思いましたが楽しかったです。
momさんもあちこちに行っておられるのですね。
気の合う友達が一番ですね!
彼女が元気で行けるうちは行きたいと思います。
今日はありがとうございました。。。
返信する

コメントを投稿