*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

ちょっとやる気に・・・!

2011年06月16日 20時45分31秒 | 日常

今日も 雨 雨 雨。

    
                                


先日友達から「水曜日に病院へ行くからその後ご飯食べよ」とメールがあり、もう一人の友達と3人で食事に行きました。

彼女は今のところ異常も無く血液検査の結果も良かったので2回目の抗がん剤治療を受けることができました。
今でも彼女は自分は長く生きれないだろうと思っていて娘達に形見分けしているそうです。
まだそんなことしなくてもいいのにと私と友達は言ったのですが・・・
私達にはわからない彼女の気持ちがそこにあるのでしょう。。。

家に一人でいるとやはり色んなことを考え、落ち込むと言う彼女。
「あなたはこれまで色々頑張ってこれたのだから頑張れるよ!」と人は言うけれど・・・それはちょっと違う・・・と言う彼女。

たぶん皆なんて言って励ませば良いのか分からないのだと思います。

どんなに頑張ってもどうにもできないこともあるのです。
彼女は今それで悩み苦しんでいます。
今まで何でも頑張ってきた彼女。
たいていのことは何でもやり遂げてきた彼女。
その彼女にもどうすることもできないことが起きてしまったから苦しんでいるのです。

私に彼女は言いました。
「私の病気とくらべたらどんなことも頑張れるから頑張って!」と反対に元気付けられました。
本当にそうだなと思った昨日でした。。。

       
                         
           

私が彼女のことで悩んでいてもどうにもならないし、彼女もそれを望まないと思うので何かしたいなと最近思っていました。
けれどこれといって人に言えるような趣味のない私。
やりたい事はあるにはあるのですが・・・中々実行できないことばかり。


ところが先日、アンデルセンで「切り絵」の本を見つけました。
今まで「切り絵」なんて全然興味なんてありませんでしたが本を見てすぐ買っちゃいました。
そしてハンズで道具を買ってきて・・・早速やってみました。

う~ん、なかなか楽しいかも・・・!?
いつまで続くか分かりませんが暫くやってみましょ。。。

  

        

         色紙に絵が書いてあって切り抜くだけの簡単な作業です。
         少々肩はこりますが・・・出来上がった時は嬉しいものです。

           
                            


もうひとつしなくてはいけないことがありました。
娘から頼まれていた、孫の服。
手ぬぐいでできる子供服。
以前から頼まれていたのですがそんな気分になれなくてほっていました。
でもやっとやる気が出てきました。

  

         

         
         まだ2歳、サイズは90なので手ぬぐい2枚でできます。
         可愛いワンピースが出来上がりました。
         さてさて孫は喜んで着てくれるかな??? 


まだ本当にやりたい事は見つかりませんが取り敢えず何でもやってみようと思うなでしこです。

                                --- なでしこ ---



                
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来たね! (ムスメ)
2011-06-16 23:30:37
やっとワンピースできたね~♪
かわいいし、さすが完璧じゃない!!
売り物みたいよ、ホントに。

次はね、可愛い生地でフリフリのスカート、
お願いね(*^_^*)

なんでも頑張って~\(^o^)/
返信する
ムスメさんへ (ハハ)
2011-06-17 22:18:03
やっと昨年のワンピースもできました
やってると楽しいんだけど取りかかるまでに1年かかっちゃった。
今度はスカートか・・・
返信する
可愛いですね。 (みき)
2011-06-18 19:33:24
こんばんわ。
今 娘達が逗留していますので
中々 お邪魔できないで います。
すみません。

お友達は 大病されてるんですね。
なんと 言葉かけしていいか
わからない時が ありますよね。

でも お友達は ナデシコさん達と
只 一緒に いるだけでも
心が癒されるのではと 思います。
私の知人も 大病してた人が いますが
逆に 励まされたことが ありました。

お孫さんの ワンピース 可愛いですね。
とても 喜ばれると 思います。
返信する
かわいい! (婆ちゃんねる)
2011-06-18 23:56:18
私も可愛い手ぬぐいでジンベエさんを縫いたいナーと思っていたのですが、なかなかできないでいます。
でも、なでしこさんの作られたお孫さんへのワンピーを見て、私も作りたくなりました。
頼まれてもいないのに…です。
ほうずきの柄も、とっても可愛い!
お孫さんとムスメさんの喜ぶ笑顔が目に浮かびますよ。

それに、からくりきり絵、細かいお仕事ですね。
花菖蒲、とてもすてき。
障子やふすまに貼りたいな~と思いました。
額に入れて、壁にも掛けてみたいですね。

返信する
Unknown (夢路)
2011-06-19 09:41:42
お友達、退院されたのですね。良かったです。
こうしてなでしこさんたちとお食事もできる気力が快復したなんて、素晴らしいことですね。
友達は良いものです。

ワンピース、可愛い!
お嬢様もお孫さんも喜んでいらっしゃるかと。
私はお裁縫は全くダメですが、娘の嫁ぎ先の母上がとても器用でいらして、
どんな生地でもあっという間に孫娘のお洋服に変身!
娘はとても助かっていたようです。
私はその頃編み物に夢中でしたが、今はさっぱりです。目がショボショボして・・・・。
返信する
みきさんへ (なでしこ)
2011-06-19 18:52:25
こんばんわ。

お孫さんが来ておられるから賑やかで良いですね。

友達を見ていると自分が今健康でいることがありがたいです。

みきさんは御裁縫がお上手だからこれくらいちょちょいのちょいと縫われるんだろうと思います。私は気が乗らないとできない方ですから中々です。
今ちょっとやる気が出てきましたので頑張ろうと思います。
またブログでしますね。
お忙しいのにありがとうございました。。。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2011-06-19 19:00:24
ありがとうございます。
御世辞でも嬉しいです。

ジンベエさんですか、ぜひ作ってあげて下さい。
私も楽しみにしています。

切り絵3枚を額に入れる予定でいます。
細かい作業なので肩は凝るし目はしょぼしょぼして大変です。
でも買ったからには頑張らないとねぇ。
頑張りま~す!


返信する
夢路さんへ (なでしこ)
2011-06-19 19:13:46
友達は大変な手術でした。
膵臓癌は一番厄介な癌だと言っていました。
抗がん剤治療して3日後位に副作用が出て、そしてまた良くなった頃に次の治療・・・と続くので大変です。聞くだけで辛くなります。
健康である自分はありがたいです。

私は不器用ですからあっという間に・・と言うことにはいきませんが。
こんな楽しみも孫が小さいうちだけでしょうから今頑張ります。
編み物も良いですねぇ。
でも本当は私も目がしょぼしょぼするのでいつまで続くやら?
返信する

コメントを投稿