*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「黒川温泉」一泊旅行・・・!

2011年11月15日 15時42分42秒 | 旅行

11月11日(金)~12日、熊本「黒川温泉」に行ってきました。

友達の車プリウスに4人乗りこんで片道約400キロの旅!

運転手は友達のご主人とやまとくんが交代で走りました。


                          

友達夫婦と一緒に旅行に行くのは初めてなのでどうなるかと心配しましたが・・・

私はご主人とも昔昔一緒に遊んだことがあり、何回か洋服を作りに来ていただいたことがあるのでやまとくんとも面識があるのですが。

彼女が病気にならなかったら一緒に旅行に行くことは無かったでしょう。

とても複雑な気持ちでした。。。

彼女は病気のことを全部話してくれます。

でも車の中ではあえて誰も病気のことには触れませんでした。

やまとくんも気を使ったことでしょう。


長い道中車の中で何を話せばよいかと思っていましたがそこはゲームが好きな彼女のこと、ちゃんと考えていました。

夫婦どうしで漢字クイズ!

さんずいとか偏を決めて、替わりばんこに同じ偏の漢字を言うのです。

そして出てこなかった方が負け!

これを2回くらいやり続けているとあっという間に時間が経ちました。

途中、下関で昼食をとり、黒川には3時半頃到着しました。

                       

宿は「やまびこ」と言う旅館で、お風呂が8種類もあったので他のお風呂巡りもせず彼女と色んなお風呂に入りました。

夜、やまとくんと温泉街を歩いてみると、金曜日だと言うのに人が沢山来ておられビックリしました。

外国の方、学生さんのような若い方から私達のような年配のご夫婦までいろんな方が。

やはり黒川温泉は凄い人気なのですね。




                                                 パンフレットより


  

         
               

                                

次の日は、阿蘇を廻って帰ることにしました。



          天気が良かったので雲海が綺麗に見えました。



            お顔のあたり             胸で手を合わせておられる
          阿蘇の大自然が生み出したお釈迦様の涅槃像(ねはんぞう)
          雲海に浮かぶお釈迦様の姿です。

   

               中岳の噴火口も綺麗に見えました。

金曜日は雨と言う予報でしたがやまとくんが、
「おれは九州に行って雨にあったことが無いから雨は降らないよ!」と言っていたとおり九州では雨に遭いませんでした。
彼女の体調も良かったように見えました。
「写真を見ながら楽しかったことを思い出しています。」とメールが来ました。
そして・・・
「副作用で少しへこんでいます・・・」と。
来年は、鹿児島へ行こうと話しています。
彼女がずっと元気でありますように!と願うなでしこです。。。

                               --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆ちゃんねる)
2011-11-16 10:27:44
阿蘇の風景、懐かしいです。
黒川温泉では、いろんなお風呂や、おいしいお料理が楽しめたようですね。
きれいな奥様、なでしこさんとやまとくんですよね?
お友だちとの旅行がこれからもどんどん回数が増えていきますように。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2011-11-16 20:33:56
婆ちゃんねるさんは九州出身でしたかね?
阿蘇の雄大な景観が大好きです。
九州はまだまだ行ってみたい所があるのでこれからが楽しみです。

お恥ずかしい~。
写真が大きくなることを忘れていました
まぁ、じいさんとばあさんの顔ですから誰も見たくないでしょう。。。
返信する
よかったですね (あざみ)
2011-11-16 22:19:24
こんばんは
お友達の希望が叶った旅行が出来てよかったですね
お天気を私も心配したけど やまとさんのジンクスが守られて よかったですね
明るくて活発な彼女の病気がどうか安定して又旅行に出かけられますように・・・・
私も今人気の黒川温泉の綺麗な景色と やまと・なでしこさん の写真が見れて楽しませてもらいました
私達もいつか行けるといいですね
返信する
あざみさんへ (なでしこ)
2011-11-17 19:59:50
あざみさん、こんばんは。
こんなに早く黒川に行けるとは思いませんでした。
あざみさんや、ます〇さん達と旅行に行きたいね。
いつのことになるか分かりませんが絶対行きましょうね!
黒川はご主人とぜひ行ってくださいね。。。
返信する

コメントを投稿