Starfruit@somewheres→Kumamoto→Osaka

心穏やかに~どきどき・わくわく~

リハビリ再開

2022-04-08 16:22:38 | 関節

小康状態が続いていたが、PP🏓練習後の🚘の運転、クラッチとアクセル、右脚アクセルを踏む調節ができない程痛みが増し、再びリハビリ開始。そういえば、テーピングをしてもらってPP🏓していた時期もあったんだっけ。

喉元過ぎれば熱さ忘るる~家での地味な運動サボっていました💦PPmatesの毎日のストレッチの成果で柔軟になっている様子を感嘆して見ていたのに、自分のリハビリ運動やストレッチを怠っていました何ごともちゃんとしよう。

5月12日の三共レディズ全国大会予選までなんとか持たせたい、とリハビリの先生にお願いしたら、再びテーピング。先生は、🏓してないけど、オリンピックは燃えましたね~。といいながら、ちゃっちゃとしてくれたテーピング。挽回劇が見ごたえありましたね~♪ お若いてきぱきとした頼もしい女性のリハの先生。たぶんバレーボールかバスケットボールの選手だったのでは?来週訊いてみよう

家でのリハは①足でA~Zまで書いて足首を動かす。②足指グーチョキパー&タオルをつかむ③臀部の筋肉強化運動10回を3セット以上④THERABAND(緑のバンド↑の写真)で足首運動。

今日、新年度、新挑戦、a)韓国語コースとb)英会話コース に申込み新しい出会いに期待清明の頃🌸


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022🌸@八幡屋公園in Oska af... | トップ | 備忘録②飛行機を止めた事件@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2022-04-09 03:25:26
足のリハ、辛いですよね。
見ただけでどんな苦痛をくぐっているか察せます。
私はバレエの筋肉のために
同じく足訓練しているので、
その経験から言えることは
足の指、一つ一つ手でマッサージする。
伸ばしたら縮める。
伸ばしたい部位を指圧する。
足指の間を広げる。
上記の事項は注意されたでしょうけど、
昨日、バレエのレッスンでいきなりテラバンド使おうとしたら、
先生が飛んできて
やるなーと叫んでました。
バンドを使う角度が違っていたようです。
とにかく、足の温度を上げてから
訓練すると怪我防止になるでしょうね。
頑張ってくださいね。
返信する
リハビリ (starfruit)
2022-04-09 10:26:26
桂蓮さま、
コメントありがとうございます。
桂蓮さんの、”イオンの結合を計算しながらやってますし、紐理論や超紐理論の膜をイメージしながら”運動しているとの文に出会うと、”聽不懂看不懂”ですが、何かイメージしながら、自分の筋肉や腱や組織に向き合うのが大切、という私なりの気づきに至りました。
そして、足の指ひとつひとつ伸ばして縮めて温めて摩る。バンドの角度に気を配る。など細やかな実践的なアドバイスをありがとうございます
いつも桂蓮さんのブログを楽しみに拝読しております。
返信する

コメントを投稿

関節」カテゴリの最新記事