上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

上里町の対応、町内の状況について

2011-03-15 08:30:06 | 震災関係

昨日、臨時で開催された全員協議会より

 

町内においては特段、被害はなかったようです。公共施設等でもサーバ、水道、下水道等も被害はありませんでしたが、神保原小学校で窓ガラスにひびが入ったとか他の施設で壁に小さいクラックが入ったなどの報告があったようです。

まだ、耐震化の済んでいない学校の校舎については12日(土)に設計事務所と共に被害が無いことを確認したとのことです。また、長幡小学校については同じく設計事務所と共に昨日午後に安全の確認作業をおこなうとのことでした。(結果については、今のところ私は確認していません。申し訳ございません。)

町内各学校については昨日も通常授業をおこなっているということですし、本日行なわれる上里中、上里北中の卒業式も予定通りとりおこなわれます。

学校給食についても給食センターは通常の通り稼動しますが、食材の調達状況によっては一部メニューの変更等も考えれます。

 

役場の業務に関してですが、昨日は予定されていた七本木地区の計画停電時間の1時間前に電算処理のバックアップの都合により業務を停止したところがあります。

各種証明書の発行などに影響が出ますがご協力お願い致します。本日の停電による影響については、北中卒業式の後に確認して参ります。

町立保育園、児童館はできる限り通常通り開園、開館していきたいとのことですが、老人福祉センターについては午後3時まで、中央公民館の夜間や各学校の夜間開放は当面中止となります。

 

3月定例会(議会)に関しましては16、17の両日におこなわれる予定だった一般質問については震災への対応を考慮して私を含めて6人の議員が一般質問の通告を取り下げた結果、一般質問はおこなわれないことなり、両日ともに休会となりました。これについては議会運営委員会や質問通告者の間でもかなりの議論がありました。住民の皆様からも賛否両論があると思いますがご了承お願い致します。

 

その他、震災関連については情報が入り次第、お伝えいたします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災放送について (小学生の母)
2011-03-15 14:22:48
11日金曜日の地震に対して、東小学校から、登録している各家庭の携帯にメールで「地震発生後の児童の様子」(15時19分発)や、その後も「続報」として15時35分現在でのメールが送られたみたいですが、私達親の携帯に届いたのは2時間~3時間後でした。

これでは、こどもを迎えに行く事も出来ませんし、安否確認にもなりません。
上里には防災放送があるのですから、防災放送で子供達の下校を通達してくれれば、在宅している親達が子供達の安全を考えて外に出て見守ったり出来ると思います。

通常時なら携帯も便利なのかも知れませんが、緊急時や防災時には「防災放送」を有効的に使っていただけないかと思いました。

町からも、防災時の対応としてマニュアルを作り、携帯・防災放送双方を使って周知させるなどの安全に対する基準を作ってください。

防災放送のあり方について、真意を問いたいです。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2011-03-15 21:49:21
小学生の母様

情報提供並びにご指摘ありがとうございます。

この件に関しましては教育委員会や総務課など、関係各課にしっかりとつなぎます。

余談ですが町職員の方でも当ブログをチェックしている方がおられるようですので、指摘や要望などはどんどんコメント入れてください。
返信する

コメントを投稿