上里町議会議員 納谷克俊 『変革のチャレンジャ-』活動日誌

50歳、町議会議員が上里町の情勢や、関連団体、所属団体の活動内容を報告します!

給食センター現場視察

2008-08-29 23:49:43 | 給食センター・給食議会
26日の給食議会終了後、新給食センターの建設現場の視察を行いました。

以下、建設現場の写真を掲載します。







下2枚の写真はピット部(1階床下の地下部分)です。
全面ピットになっていて、後の配管のメンテナンスが容易にできるよう工夫されています。(その分、工事費は割高になりますが)

ちなみに8月26日現在の進捗率は建築工事67%、電気設備工事35%、機械設備工事46%ということであります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛ける時には掛けるべき。 (katsuo)
2008-09-04 19:39:14
ピット方式で割高ですけど将来のメンテを考えれば安いもんですよ。たいていの建物が、目先の金のことで、ケチって建ててしまいますが、後で後悔しても後の祭りです。建築のプロが考えたのですから当然と言えば当然です。それと現在の施設のメンテで、コリゴリしてもいる結果だと思いますが!
うちの職場みたいに目先のリース代をケチったばっかりに、両面プリントができないプリンター、コピー機なんてことになりますからね-。
片面でプリントせざるを得ないので、まず片面でプリントし、両面コピーのできるコピー機で両面コピーをすると言ったことですから、紙代、手間を考えると自分ながらため息が出ちゃいますよ。そんな状態で、ISOの大看板を掲げているんですから。仏創って魂入れずですよ。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-08 23:15:46
katsuo様>

『うちの職場』ってどこの職場ですか(笑)

ISOも多額の費用がかかるので、上里町もそろそろ看板外して独自の基準を設けて、その理念を継承していくという形にした方が良いと思うのですがいかがお考えですか?
返信する
トヨタは (katsuo)
2008-09-09 21:56:16
ISOの件ですが、小耳に挟んだ話で確証はないのですが、トヨタはトヨタ独自の基準で、環境基準・ISO基準を大きくクリアーしている自社規格を採用して行動しているとか。なのもJIS規格とかISO規格にこだわらなくても。でも、自社規格を立ち上げるだけのノウハウが無ければ駄目ですけどね-。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-10 17:36:22
katsuo様>

総務課の決算審査のときに管財契約係の部分でISOについて質問をさせていただきました。

担当の方でも色々とお考えのようです。

この件に関しては改めて一般質問で取り上げてみたいと思います。

返信する
贅沢な建物の給食センター (envy_masa)
2008-09-18 22:20:56
莫大なお金を掛けて建物は立派ですが、そこで作られる給食はいままでとあまり変わらないそうです。私たちのような給食を食べている子どもがいる保護者は、第一に安全な給食を作っていただきたいと言うのが願いです。立派な給食センターになるのなら、いままでよりも手作りの食品を増やして欲しいです。
返信する
Unknown (変革のチャレンジャー)
2008-09-21 19:33:50
envy_masa様>

ご無沙汰しております。

ハードは立派ですがそこで作られる給食そのものが大切ですよね。

最近の給食議会及びその全員協議会での説明は建設計画当初よりもアレルギー対策についてはバックしているような気が致します。

これからも給食議会議員としてしっかりと意見していきたいと思います。

返信する

コメントを投稿