お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’15 関西プチ旅行(京都編 その2 11.9)

2015-11-28 22:28:07 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<京都観光>京都のお友達が、8時半にホテルに迎えに来てくれた。そして、いろいろと観光に連れて行ってくれた。まず初めに向かったのは、京都市の北のほう、岩倉の実相院。ここは、床もみじで有名な場所。開門と同時くらいに到着したので、駐車場に停めることもでき、静かに拝観することができた。ピカピカの床に映る紅葉、素晴らしいところだった。続いて向かったのは、修学院離宮そばの曼殊院。こちらのお庭も趣があり素敵だった。そして、最後に行ったのは、詩仙堂。こちらの紅葉も素晴らしかった。紅葉の始まりといったタイミングだったので、青っぽいものから、黄色、赤と、本当に日本の秋の美しさを満喫することができた。

<ランチ>最近、とてもおしゃれになったらしい北山通へ案内してくれた。友達が目をつけていたお店は、残念ながら休業日だったのだが、人気の洋食店、東洋亭へ。ランチメニューをお願いするとついてくる、丸ごとトマトサラダが特徴的だった。とても美味しい洋食を食べながら、友達とおしゃべり。楽しいときはあっという間に過ぎ、空港に向かわねばならぬ時間に。。

<帰路>地下鉄北山駅に送ってもらい、地下鉄で烏丸へ。阪急電車に乗り換え、南茨木で、さらにモノレールに乗り換えて、小一時間かけて、伊丹空港に到着。伊丹空港では、蓬莱の豚まんをお土産に買い、飛行機に乗って、羽田空港へ。こうして、自宅に無事到着。楽しい旅は、あっという間に終わってしまったが、〇十歳になっても、こうやって学生時代のお友達の仲良く、たくさんお話しできて、本当に幸せを感じた旅だった。

« ’15 関西プチ旅行(京都編... | トップ | 土浦カレーフェスティバルに... »