
<デュバルストリートを散策>キーウエストの街中を散策しながら、次なる目的地を目指した。どうしても写真に撮りたかったのは、アメリカの国道1号線の基点だ。ここには、道の両端に、1号線のマークと共に、「END」と「BEGIN」の標識があった。両方の標識をカメラに収めた。夕方になり、少し薄暗くなってきたので、キーウエストの繁華街、デュバルストリートへと急いだ。ここには、ヘミングウェイで有名な、SLOPPY JOE'S Barなどがあった。その昔、フロリダ旅行を計画したときには、あかがれだったSLOPPY JOE'S Barも、いまや各地にできていて、憧れはすでに去っていたので、雰囲気だけ写真に収めて、素通りしてしまった。デュバルストリートのお土産もの屋さんエリアをぶらぶらしながら、散策。
<夕食>ホテルのシャトルバスの運行が1時間に1本なので、それにあわせて食事をした。次のバスまで1時間ちょっとだったので、早めに食べられそうなアジア系レストランということで、タイ料理を食べることにした。炒め物のプレートを選び、ビールと共にいただいた。それほど香辛料も強くなく、美味しくいただけた。
<ホテルへ>19時20分発のバスに乗って、ホテルへ戻った。部屋に戻り、スーパーで買っておいたビールを飲みつつ、だらだらと過ごした。明日は、実質的に動ける最後の日だ。長い旅も、着実に終わりへ、ちょっぴり寂しい気分だった。