お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28. 3日目 その3)

2024-03-22 07:29:59 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<備前浜>佐世保に向かって走る列車、途中の江北という駅から列車は逆向きに走り備前浜へ。この備前浜という駅では50分間という長時間の停車があり、さまざまなおもてなしが用意されていた。まずは、ボランティアガイドさんによる街のご案内。乗客が降りてくると、3グループぐらいに分かれてガイドさんについて、駅から数百メートル離れた備前浜宿の街並みを目指して歩き出した。佐賀や備前浜について、色々と説明をしてくれた。駅から大きな通りを渡り、しばらく歩いたところで、あの日本酒「鍋島」の富久酒造さんの前を通過、大興奮。備前浜宿の古い街並みは、とても風情があった。くるりとまわって、30分くらいで駅に戻りツアー終了。そして、次のお目当ては、駅に併設されたHAMA BARという日本酒バー。中には、所狭しと地酒が並び、素晴らしい眺め。さて、どれを飲むか、、とても迷う。そんな迷える観光客のために用意されているのが、大吟醸、吟醸純米、純米の飲み比べセット。お酒は、色々な銘柄から選ぶことができ、これに酒粕クリームチーズのつまみがついたもの。たくさんの地酒が並ぶので目移りするが、、、やっぱりここは、オール鍋島で。駅前には、日本酒利き酒イベントや地元商品の販売などのテントがあって大盛況だったし、時間はまだあったが、日本酒を調達したので、そそくさと車内へ戻った。優雅な車内で、早速鍋島を楽しんだ。やっぱり、美味しい!

• Twitterでシェアする
« 再び恒例となり始めた福岡音... | トップ | 再び恒例となり始めた福岡音... »