お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

音と風景を求めて、京都旅(’19.6.8 1日目 その1)

2019-07-15 07:33:46 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<葉加瀬太郎さんのバイオリンが聴きたくて>今年は、葉加瀬太郎さんの夏フェスに行くつもりにしていた。ところが、冬のファンクラブ情報誌に発表されたのは、夏フェスではなく、「葉加瀬太郎音楽祭@上賀茂神社」だった。5月開催の福岡音楽祭音恵のチケットをすでに入手していたので、似たような内容にどうしようかと少し迷ったが、やはり、「京都」、これは行かねばならぬということで、京都遠征も決定。

<京都へ>京都行きではあるが、ANAのダイナミックパッケージで、伊丹往復+ANAクラウンプラザ京都1泊で手配した。ということで、地元駅から、JR、京急を乗り継いで、羽田空港へ。羽田空港第二ターミナルには、久しぶりに来た。出発ロビーの売店で、京都のお友達に持っていくおみやげ「NYキャラメルサンド」を購入し、ANAラウンジへ。ラウンジでくつろいだ後に、11時発の伊丹行きに搭乗。久しぶりに、ANAの普通席に搭乗したが、このフライトは完璧なフライトだった。心地よく、伊丹空港に到着。伊丹空港から、リムジンバスに乗り、約1時間で京都駅に到着した。京都駅は大混雑だったが、駅ビルでちょっと買い物をした後、ホテルのシャトルバスで、二条城そばのANAクラウンプラザホテルへ向かった。街中を通ると、立派なお寺(西本願寺)などが見えて、「京都に来たな~」と実感した。13時半ころ、ホテルに到着した。お部屋には入れなかったので、チェックイン手続きをして、荷物を預けた。

« 東京ステーションギャラリー... | トップ | 音と風景を求めて、京都旅(’... »