お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17GW 博多どんたくとA列車の旅(5/5 3日目 その4)

2017-06-26 19:44:12 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<熊本駅>熊本駅では、A列車から新幹線の乗り継ぎ時間、30分ほどを過ごした。往路の乗り継ぎ時間にチェックしておいたお土産を買いに行った。お目当ては、山うに豆腐。以前、福岡空港で買ったことがあり、美味しかったので、熊本に行ったら買おうと思っていたものだ。本場だけあり、色々な味のものがあり、目移りしたが、結局、プレーンを購入した。

<博多へ>お土産を買った後は、少し早目に新幹線ホームに上がり、新幹線の写真をたくさん撮った。JR九州の車両は、見ていて本当に楽しい。予定の新幹線みずほに乗り、わずか40分ほどで博多に到着した。博多に戻ったのは、18時過ぎ。博多駅周辺は、雨が降り始めていた。

<夕食>本日の夕食には、もつ鍋か、水炊きを食べてみようと、鍋類の評判も良い居酒屋を探しておいた。目星をつけていた居酒屋「つくよみ離れ」を目指して、博多バスターミナル方面に出て、わかりにくい通路を歩いて、ビル内のお店に到着した。カウンター席なら大丈夫ということで、入店することができた。そして、今回も、お刺身などの新鮮な魚と、水炊きを頼み、福岡の味を存分に楽しんだ。食後は、お土産を調達するため、駅の反対側のデイトスへ行った。茅乃舎さんで、博多限定品を買ったり、めんべいなどのお土産を買った。

<ホテルへ>今回は、バスで帰ってみようということで、博多駅前のバス停から、福岡タワー方面へのバスに乗った。このバスは、都市高速を経由するバスではなかったので、天神、薬院などを通り、40分ほどかかって、ヒルトンシーホーク前のバス停に到着した。ホテルに戻った後は、今晩も、最上階のバーへ。まだドリンクチケットが余っていたのだ。今回も、モエシャンドンを2杯ほどいただき、ご機嫌。実は、ドリンクチケットはもう一枚あったが、さすがに飲みすぎなのと、バーがとても混雑していたので、2杯で終了し、部屋に戻り就寝。

« 手習い早一年、また紫陽花の... | トップ | あじさい寺(松戸の本土寺)... »