
<起床>船上で迎える最後の朝、悲しいことにまだ時差ぼけがなおらず、4時過ぎに目覚めた。が、ベッドの中で本を読んでいて、6時頃になり、やっと起床。窓から外を眺めると、まだ暗かったが、船はすでにマイアミ港に到着していた。夜明けのほんのり明るくなった、マイアミのダウンタウンがきれいだった。
<朝食>船での最後の食事をいただきに、オーシャンビューカフェへ。この日は、朝6時からフルブレックファーストのサービスだった。さすがに下船日ということで、6時過ぎからけっこうにぎわっていた。
<下船>食事を終えて、部屋に戻り、最後の荷物整理をした。準備万端整えて、部屋で、下船案内の時間を待った。私達は、8時にメインダイニングに集合というグループだったので、15分くらい前に部屋を出て、4階のメインダイニング入り口に行くと、インターナショナルゲストは、5階へと案内された。5階へあがると、そこはギャングウェイで、そのままあっさり下船となった。
<マイアミ港ターミナル>入国手続を通り、空港のようなターンテーブルから自分達の荷物をピックアップ。本当に、このクルーズターミナルは大きい。まるで空港のようだ。続いて、税関へ。税関では、珍しく、職業(職種まで)や米国を出国する日など、色々と質問された。
<レンタカーの借り出し>再び、アメリカに入国した後は、ポートターミナルのタクシー乗り場から、空港のレンタカーセンターへ向かった。タクシー料金は、ゾーン定額制で30ドルだった。下船の手続がずいぶんとスムーズだったので、予定していた時間よりずいぶん早く到着してしまったが、カウンターで聞いてみると、すぐに車を借り出せるということで助かった。