お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’10 地中海クルーズ旅行(8/21,22 11、12日目 その1)

2011-07-21 19:29:08 | 船旅思い出日記帳

<朝食>長かった旅行も、いよいよ最終日。空港へ行って、飛行機に乗るだけだ。7時に起床し、すぐに朝食をとるために、ホテル内のレストランへ。今日は時間があるので、ゆっくりと朝食タイムを楽しむことができる。最後のさいごになり、エスプレッソをのんだ。やっぱり、本場のは美味しかった。ゆったりとした食事を終えて、部屋に戻り、最後のパッキングと身支度をした。

<空港へ>空港への送迎車は、9時に予約をしておいた(前日に、ホテルのフロントで頼んだ)ので、8時50分にフロントへ降りていくと、もうお迎えの車が到着していた。ベルボーイ(といってもおじいちゃんだったが)さんが、重いスーツケースを運んでくれて、「奥様、だいぶショッピングを楽しみましたね。」と。それほど買ったわけじゃないけど、クルーズだから最初から大荷物だっただけなのだ。ローマの市内から空港へは、高速道路をひとっぱしり。これまた、すごいスピードでとばしてくれて、9時半過ぎに空港に到着してしまった。

<レオナルドダビンチ空港>あまりに早く到着してしまったので、チェックインカウンターへ行ったが、ミュンヘン行きのチェックインが開始される直前だったようで、少し待つように指示された。が、まもなく手続き開始に。荷物を預けて、ミュンヘン行きとその先の成田行きのボーディングパスを出してもらった。ラウンジのインビテーションももらった。まだまだ時間があるので、空港内をぶらぶらと歩いていると、ノールダムでご一緒したご家族に出会った。あちらも、ローマで2泊なさったようで、アリタリア航空で帰られるようだ。前々日のテルミニ駅での偶然の出会いに続き、つくづく船で縁のあったかたには、不思議と縁があるものだと妙に感心してしまった。セキュリティチェックを済ませ、ゲートエリアにあるラウンジへ行った。ラウンジは、がらがらだった。飲み物と簡単なつまみ程度だったが、ワインと、ここでもエスプレッソをいただいて、ゆっくりさせてもらった。

« ’10 地中海クルーズ旅行(... | トップ | ’10 地中海クルーズ旅行(... »