インテグリティ

昨今、何が真実か情報過多の為、真実が分からなくなってきています。
真実の心を呼び起こして下さい。真実の道は一つです。

2016年10月20日 09時43分25秒 | 真実

◇ 橋下さんの言葉に一言

知事・市長の経験もあり、今回の豊洲市場問題について、ネットニュースに橋下さんのコメントが載っていた。

それについて、一言書きたいと思います。

橋下さんは、今までの経験からこれまでの小池知事の市場長に対する対応を、危惧されている意見を書きましたが、橋下さんが言ってるように、一人の人間が出来る事には限度があります。

その事については、これまでの自分のブログに何度も書いてきました。

橋下さんは「都庁の決議フローを再検討し、役職役職の決済権の範囲を至急に見直すべきだ。さらに、組織のメンバー全員が従う義務が生じる組織的な意思決定をきちんと行うルールを明確化するべきだ」と締めくくった内容が載っていた。

この事は、東京都だけに通じる事ではなく、日本全体の役所や会社にも通じる所があるだろう。

会社は自分らの企業の存亡がかかっているから、其々の役割分担を自覚している組織なり人が多い。逆に分かりやすい意思決定がされていない会社は、淘汰されている。

自分は、会社勤めや自営で個人設計事務所を持っていた経験上、橋下さん言う事は分かりやすい。その通りだと感じる。

役所は豊洲問題もそうであり、オリンピック問題もそうであるように、他人事と考える部分が多過ぎると思う。

橋下さんの言う事は、当然であるし会社組織では、橋下さんが言うような事は常識である。それをしないと会社組織が混乱し、収拾がつかなくなる可能性が起こる。存続さえ危ぶまれる事態になるから。

会社と役所の根本的な違いは、利益が絡むか絡まないかの所だろう。会社も社会的な責任があるが、役所のような考え方と違う。

それだけに、利益を敬遠し第三セクターで企業と連合で会社を興しても、失敗する事が多い。

つまり、自分達の責任が直接自分達の首に、繋がらない所である。そこが、民間と役所の違いだろう。

要は、心構えである。

役所と言う所は首を切られたり、リストラに会う事がないから、ぬるま湯につかり易いのである。崖っぷちと言う事を経験できない所がある。

それと、役所は誰に対しても平均にいい所を探る傾向である為、全般的に発想力が養われないのだろう。

経験上、橋下さんが言う所のルール化であるが、この所などは民間の手法が使える。・・ここでは書きずらいが、説明を交えながら話す事が一番効果があるだろう。その機会があるかどうか、わからないが。(文章に現す事はいい所と、文章として説得するには少し説明しずらい所がある為。)

本来であれば、役所勤務者は一定期間民間企業の経験者を、条件とすれば一番いいだろうね。企業勤務を数年経験した人を、役所勤務の条件とする事等。

他にも、役所の人間を自覚させる方法はあるけどね。

いずれにしろ、民間経験が其々の所で活かされる場合が多い事は確かである。

上記に、橋下さんがネットニュースに、豊洲問題に触れた記事を書いたので、一言書きました。

◇ 警察官(機動隊員)

昔の事になるが、学生運動が盛んだった頃は、学生たちが血気盛んで機動隊員も命懸けだと聞いた。

現在は、精神的に成長したせいか学生も、バカをやらなくなってきたね。

反面、陰湿な犯罪が増えてきた。

慶応義塾大学の女性暴行事件など、レベルが低い犯罪が社会を賑やかしている。

最近は学生の犯罪が多くなってきているね。

一般的に陰湿な犯罪が増え、以前も書いたが教師の犯罪が増えてきたのも、特徴である。

先日、機動隊員がデモの連中に「土人」呼ばわりして、批判を受けているが根っこは翁長の対応が責任だと思う。

それはどうしてかと言うと、ヘリコプター離着陸場が出来れば、沖縄のアメリカ軍基地も縮小される。これは事実だろう。

問題は、縮小されるにも関わらず、それを認めない事が問題だろう。デモを行ってると言う事は、基地縮小になる事を認めないと言う事である。

機動隊員だって命令で沖縄に出向いている。年齢的に若いだろう。売り言葉に買い言葉で、出た発言の所もあるだろう。

元は、翁長のトンチンカンな反対運動にある。

デモ隊は、韓国人や左翼の連中が多いと聞く。地元の人は少ないと言われているが、機動隊員もその事情は知っているだろう。

「土人」発言は問題だが、この事は複雑に其々が入り乱れている。

翁長の対応・デモ隊の態度等考えれば、機動隊員も血気盛んな若い人たちだろうから、冷静な時ばかりではいられないだろう。

むしろ、若い警察官がトンチンカンなデモ隊に対して、言い負けしてない所がある。その中で出た発言だろうから、機動隊員が全て責任があるとは考えていない。発言は行き過ぎだが。

テレビ等で、批判ばかりしている連中は、前後の所を考えてもらいたい。簡単に批判してる連中は、表面だけをとらえて愚かな批判はしない方がいい!

機動隊員だって、命懸けだと言う事を。

一番の責任は、翁長の対応だろう。翁長は基地が出来れば沖縄の基地が縮小される事を無視している。これが一番癌だろうね。

日本を取り巻く安全保障を考えれば、一変にアメリカ軍基地がなくならない事は、常識だろう。むしろ、同盟関係があるからこそ、外野はいいかげんな発言できる。

善人のような発言で機動隊員を攻撃してる。・・これはおかしい。

発言は容認できないが、事情を考えれば日本人全体の責任だろう。

基地が造られるのがいやであれば「日本一国で防衛をしよう」と、どうして言わない。

自主防衛をしようと言えばいいんだ!そうだろう?そうすれば無責任な発言はできないし、真剣になる。何をなすべきか考えるようになる。

機動隊員を攻撃している、外野こそ無責任である。発言は容認できないが、言い負けしていない所は、流石警察官だと思う。

辛抱・耐えると言う事を、この警察官はこれから勉強すればいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする