Ken Funahashi Blog

NEXT DREAM 記憶と記録

神戸新聞の取材で『シャワ-クライミング体験プラン』

2012-07-31 20:46:40 | Weblog

京都方面からの日帰り参加者なども加わり、地元紙『神戸新聞』記者・同行で、いつもの、そして情報は公けにしていない私のスク-ル参加者だけに楽しんで貰っている『いつもの渓流』へ。

水量豊富、コンディションは申し分なく参加者の皆さんも同行『記者』もワキアイアイと楽しく渓の遊びを満喫。


『2012年キャニオニング&シャワ-クライミング体験スク-ル』ベ-ス設置 No1

2012-07-31 20:39:29 | Weblog

骨組み2セット。幕体1セットの合計重量が200Kg近い。。。

重量もだが大きさも、アウトドア利用のシェルタ-・タイプでは、ちよっと例を見ないスケ-ル。本来は違う目的で販売されているが使用パンフには緊急時・避難所にも使用可能とか。。。アウトドア系での使用に関しても。

という訳で、今年は『この大型』をキャニオニング&シャワ-クライミング体験スク-ル参加者とキャンプ・プログラム利用者のリビング利用に使用します。まずは、セット内容の確認を。。。。友人達も手伝いに来てくれた7月13日、明日からキャニオニング開始の前日に天候にも恵まれて、設置作業を進行中。


今期の『スク-ルベ-ス設置作業 No3』けっこう、苦労しました。

2012-07-31 20:32:01 | Weblog

例年、設置使用していたスノ-ピ-クのレクタタ-プ類は、あまりに耐久強度が弱くて買い替え、回数が価格と比較して全く釣り合いが取れていず、今期から違う発想とアィデイアで「こんなタイプの超大型シェルタ-」を設置しています。

写真は友人達が設置作業に手伝いに来てくれた7月13日に撮影(まだ組み立てたばかり)


スク-ル予約状況 7月に関して。

2012-07-09 19:40:54 | Weblog

明日7月10日より、毎年『恒例の鹿ケ壺キャニオニング&シャワ-クライミング・スク-ル』実施の為、装備類の移動、運搬の前の準備作業で西宮の自宅から、倉庫の方に移動します。引越し業者さんに手伝って貰い、スク-ル・ベ-スに装備類、他の用具、備品を運搬するのは7月11日。

明日から、スク-ル関係の御質問や『参加予約』『問合わせ』等は、私の携帯へ御連絡、御願いします。西宮の事務所の方に連絡されても、応対不可。留守番・電話では私の携帯の番号を、お聞きになれます。現在、7月14日からの参加者・予約の状況は余裕があり。キャニオニングかシャワ-クライミングか、どちらのコ-スを予約・先着順で御希望に即して、選択できる日程があります。

明日『7月10日、以降は当プログ』への新規・更新は、滞ります。スク-ル・ベ-スは山奥のPC環境も不備で、使用している施設には電話回線が通じていませんので、ネット関係、メ-ルでの予約に関しては、私の『携帯』のみへ、御連絡・よろしく御願いします。業務連絡、備品の補充などで、帰宅する日も、ありますが7月、期間のPC・プログ&サイトへの新規・更新の予定を、いつ行えるかは未定。


2012年 『キャニオニング・スク-ル情報』 

2012-07-07 15:15:00 | Weblog

7月7日(現在の予約状況の報告)8月3日のキャンプ&アウトドア・クッキングのプログラムは人数枠の余裕が、なくなりましたのでキャンプ・プログラムへの参加・希望者は3日の夜は参加できません。

8月4日からの『キャンプ&アウトドア・クッキング』参加、御希望の方は2組、程度なら参加可能で8月4日の日中のプログラムは『キャニオニング』で実施、予約が確定。8月5日は『シャワ-クライミング』で実施、予約で確定。

8月3日は、身内?グル-プ参加で朝取り夏野菜、豊富に使用で最年少1歳から、子供達・多数。夜のキャンプ・クッキング・メニュ-は、お薦めの『竹筒炊き込み御飯』+BBQ等の予定。遠望からのキャニオニング&シャワ-クライミング参加、家族1組が2泊キャンプで参加予約。


播但、播州山域での『渓流遊びは、この時期が最高』

2012-07-04 17:55:58 | Weblog

視覚障害者の仲間達の実践、体験用として発見、開拓して、その後に支点類の整備作業やバリアフリ-・プログラムも含めて『TV取材』や『新聞取材』など、かなり広報的にも多くの紹介情報を発信してしまって、今では播州の代表的な沢登りコ-スとなった『千ケ峰の三谷渓谷』を筆頭に、周辺山域には講習適地が多数。

最近は記録を雑誌系・情報には滅多に書かない「参加者が岳人の記録速報」等に、万ケ谷・遡行、大滝(未登だった三段・黒滝の初登後の講習生徒、参加での2登時・記録)などを紹介したのは、御愛嬌。記録的な公開、公表情報の最後?は『山と渓谷』に投稿した七種『豪雨後の観音滝70m』の単独での初登・開拓の記録ぐらい。山関係の雑誌、情報に出さない、特筆ものの沢の好ル-トや再登者は意外と、多いながら記録は少ないル-トは多数。梅雨本番、期間、今が播但・播州の沢は素晴らしい水量で楽しませてくれる時期です。


宇治市で昼食。平等院、観賞。

2012-07-02 20:58:27 | Weblog

娘の下宿先に、届け物と電気店から届くTV設置に立ち会う為に、午前中は掃除や、ついでの作業で棚を組み立てたりして、TV設置後に二人して宇治市の『平等院』を観賞しに行き、宇治川沿いの店で茶蕎麦などを賞味してから、再び戻ってコストコにて『夏のキャニオニング・スク-ル』用の、細々とした品を購入。。毎度の事ながら、ここに来ると購買意欲が刺激されるのか?後で、ちよっと無駄と感じる品物なども、大量に購入してしまう。娘の夕食を届けてから西宮に帰宅。梅雨時の晴間、観光地・散策には暑さも厳しくなく、晴天を使えて良かった。

明日から『キャニオニング・スク-ル』西宮の家で通常ガイド業務や企画、取材も含めて沢の講習企画で使用していた装備類とスク-ル・ベ-スの方に移動させる、各種ギア類やレンタル装備などを倉庫に、まずは移動。徐々に、夏期の活動が本格化して慌しい生活に成り出しました。

『写真』 中学生の頃、美術部の教師と一緒に、訪れる筈だった『平等院』本格、改築の報を聞いていたので。。。