御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

ドーセット ブルー(Cheese on the table@三越前)

2008年02月05日 10時08分43秒 | 人形町・三越前・小伝馬町
店名、自信なし。
後で訂正入るかも。

チーズ好きな友人が私の周りにはやたらいるけれど、
ブルーチーズ、食べた事がない。
臭いというけど、どんなのだろう?
かといって、いきなりオサレな場所でチーズとワインなんて、似合わないしなぁ。

なんて思いながら歩いていた三越地下。
その時、ふと視界に入ったチーズ専門店。
家で試せば、問題ないじゃん。
吸い寄せられるように、ショーケースの中を覗き込んでみた。
あぁ種類がたくさんありすぎて、難易度高いよ~(´-ω-`)
そんな私の気配を感じて、店員さんが声をかけてくれる。
店「お探しのものがござ・・・」
マ「それ以前に、ブルーチーズを食べた事がないので分からないのです(´・ω・`)」
そんな私に、試食を勧めてくれました。
これは、嬉しい。買って食べれなかったら悲惨ですもの。
試食したチーズは、思ってたより香りがマイルドで、とても美味しかった。
二種類試食させていただきましたが、片方のみご購入。

赤字でセール品だということがバレバレですね(´-ω-`)
べ、別にセールで安いからこっちにした訳じゃないんだから!!!
いや、本当にこっちの方が好みだったのです。


家で出してみると、試食したとき以上に香りが広がる。
ツンとくるような、酸味があるような独特の香り。
少し多めに載せて、頂く。

うわっ、結構キツイw
普通のチーズより、味が濃ゆいです。
少量でよかったんだ(´-ω-`) ←初心者丸出し
苦いような、何ともいえない独特の味と香り。
適度な量でないと、嫌いになりそう。
そして、不思議とクセになりそうな予感も伴う。
これは、お酒が呑みたくなってしまいますね。

ドーセット ブルー(100グラム) ¥1,030
↑通常価格です。

料理に使うのではなく、ブルーチーズをそのまま食べるのであれば、
一人で100グラムは多いという事が、わかりました。
この半分もあれば充分。それでも多いか。
次は、少量を買うぞ。

・・・余ったチーズ、どうしよう?w


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikumaru)
2008-02-05 21:30:14
最初見たときは?、という感じでした。
読み進めて納得、ブルーチーズのお話だったのですね。
私、ブルーチーズ結構好きです。まあチーズ全般好きなのですが、中には絶対食べれないものもあります。
よくチーズにたくさん穴が開いてるやつがあるのですが、ここにうじ虫がいるやつがあるそうです。
食べる時は穴に息をフッと吹きかけて、うじ虫が引込んだ時にパクッといくそうです。これはまあ何とかいけるかもと思うのですが、絶対に無理なやつはベシャベシャのチーズの中に細かいうじ虫が沢山混じっているというもの。うじ虫ちゃんも一緒に食べるそうで、これ絶対無理。昔テレビで研ナオコが食べさせられていました。
返信する
トームトムトム (マユ三)
2008-02-06 11:04:01
>kikumaruさま
穴が開いてるチーズというと、“トムとジェリー”に出てくるようなチーズでしょうかね。
あの美味しそうなチーズに、うじ虫入りがあるとは・・・奥が深いです。
タイミングを一歩間違えると、うじ虫も一緒に口に頬張ってしまうというスリル。
正直、虫は見るのも触るのも苦手なので、かなり厳しいです(´・ω・`)
よって、うじ虫さまも一緒に食べるチーズは、私も無理です。
虫を食べる事を否定する訳ではないのですが(日本だってイナゴや蜂の子を食べるし)
やっぱり・・・ねぇ?(´-ω-`)
とか言って、ただの食わず嫌いで、食べたら案外ハマったりして♪
返信する
酒も食べ物も女も。。。 (bays_star)
2008-02-07 21:03:04
ちょっと匂うのが好きなbays_starとしては、
ブルーチーズは避けては通れません。
山羊のチーズもいいですよ。


余ったチーズですが、サラダに使うとか、
ディップソースの隠し味に使うとか、
結構使い道ありますよ。

返信する
匂う女とは・・・フェロモン? (マユ三)
2008-02-16 14:27:38
>bays_starさま
山羊のチーズは、相当凄いらしいですね!
チーズ好きな友人から、「機会があったら食べてみて!」と勧められていますが、未食です。
匂いが強い食べ物は、ハマってしまうとクセになってしまいますよね。
大人の食べ物のイメージ、でしょうか。
とはいえ、実はマユ三、案外匂いがキツイのは苦手だったりします。
特に羊肉が大の苦手で、ラムなら平気だろうと思ったのですが、やっぱり駄目でした。
食べれない事はないので、ただの偏食なだけですがorz

チーズの使い方、ありがとうございます。
ディップソースの隠し味、美味しそうですね♪
頑張って使い切りま~すヾ(≧▽≦)/
返信する

コメントを投稿