御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

金目鯛煮付定食(魚河岸丸天@沼津港)

2006年11月19日 12時26分11秒 | 国内旅行
紅葉に釣られ、両親と共に、フラフラ小旅行。
という事で、御一人様ではございません。

河口湖近辺で紅葉を楽しんだ後、やっぱり海の幸だよね、と沼津港までドライブ。
ドライブがてら海の幸を楽しもう、という人の為か、
低料金の大きな駐車場を用意してる沼津港。
お昼時なので、結構な人がわらわらと。
下調べも何もせずに行ったので、よくわからないながらも、たくさん人が入ってる店に入店。

大当たり。

全長30センチ足らずの金目鯛、まるまる1匹やってきました。
当たり前だけど、旨い!
脂のノリ、身のふくよかさ、申し分なし。
母も私も煮魚大好きなので、せっせせっせと、余すとこなく身をほぐす。
顔の周辺、美味しいですよね、目の周りとか骨の周り。
父に目を丸くされるほど、綺麗に頂きました。

カキフライも凄いです。
カキ2、3個くっつけて、揚げてます。
細かいパン粉の中は、ぎっちり詰め込まれたカキ。
デカくて重いフライが5個、一人で食べるのはキツイと思われます。
kitchen Hayashiに比べると、苦みばしってワイルドな味わい。
ソースとタルタルで頂きました。


上記2品に比べると、インパクトに欠ける中トロ握り寿司でしたが、
普通以上に美味しかったですよ。


刺身系は他のお店で食べようね、と軽めにしたつもりでしたが、
いやいやいやいや、どこが軽めやねん!!!というボリュームでした。
お味噌汁はアラ汁なので、熱い内に頂くのが吉。

金目鯛煮付定食 ¥1,575(時価)
カキフライ定食 ¥1,365
中トロ握り寿司(味噌汁付) ¥1,292

車海老のエビフライ、頭付で美味しそうだったな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいお店ですね (kikuzou)
2006-11-21 01:34:30
このお店、結構有名店だったと思います。
たしかかき揚げ天が筒状ですっごい量だったかと・・・
かき揚げにはあまり惹かれなかったのですがこの金目を見て行きたくなりました。沼津なら何とか行けそうですね。
返信する
色紙 (まゆぞー)
2006-11-21 10:57:54
そういえば、入り口の壁には色紙が一杯飾られてました~。
かき揚げ、見ました見ました!半端な量じゃなかったです。
奥の座敷に通されたのですが、そこにたどり着くまでに、他のお客さんが注文した料理に目が釘付けでした。メニュー見てるだけで楽しかったですもん。
ぜひぜひ、ご家族みんなで行って見てくださいませ♪
返信する
こんにちは (旅ごはん)
2006-11-21 12:30:21
まゆぞーさん。
TB、コメントありがとうございます。
早速遊びにきました。
それにしても、すごい牡蠣フライですね。
煮魚も美味しそう♪
この店は家族で行ってちょっとずつ味見するといいかも。
こちらのページ、美味しさが伝わってきて、とっても楽しかったです。築地情報もあるし。また遊びにきますね。
返信する
新鮮 (まゆぞー)
2006-11-21 22:41:39
いらっしゃいませ、旅ごはんさま。
旅ごはんさまのブログを見て「しまった、三色丼と生桜海老食べるの忘れた!!!」と地団駄を踏んでおりました(笑)
料理のボリュームは凄いし、もちろん新鮮で美味しいし、家族みんなでわいわい食べるの、素敵ですよね。
私の方こそ、コメントとTB、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿