旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



週末を利用して、那須・塩原方面に出かけてきました。
那須はたびたび訪れていますが、どこへ行ってもお金がかかるイメージ。

今回、旅ゴハン一家が訪れたのがこちら。

栃木県立「那須野が原公園」 入場無料、駐車場無料

千本松にある広大な公園で、オートキャンプ場、アスレチック、貸自転車、草ソリすべり、夏はプールもオープン

公式HP⇒那須野が原公園


お目当てはこちら、フィールド・アスレチック
30種類のアスレチックにチャレンジ
有料施設で、大人300円、小中学生150円(安い!)


こちらがチャレンジの目安。結構手ごわいのもあるのかも。
受付の人によると、「体力に合わせてやってください」とのこと。


受付で料金を払い、ゼッケンを付けて出発です。
1か所2分として、30か所で1時間目標。


スタート直後の種目。まだ余裕。


楽勝かと思いきや、途中から結構ハードな種目が連続します。


途中の感じ。森の中にあるので、森林浴気分。


ようやく、半分を過ぎました。元気な子供たちをよそに、大人は段々よれよれに。


まだまだ続きます。


ようやくゴールが見えてきました。
大人は、いくつかキャンセルして、約90分でゴール。
小学6年生の長男は、30種目全てに挑戦し、29個クリア。
次男は、もう1回やりたいと言っていました。(勘弁して)


こちらがフィールド・アスレチックの概要。よくやったな~。
かなりの運動量で、旦那は、お腹周りが少しスリムになったと言っていました。やってみると分かりますが、フィールド・アスレチックは、全身運動です。


最後は、車で数分のところにある千本松牧場に移動して、ソフトクリームをいただきました。(こちらも駐車場無料)

那須・千本松エリア、このエリアだけでも、本気で回ると1日では遊びきれません。


那須野が原公園位置図
東北道・西那須野塩原ICからすぐ。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





話題のうんこ漢字ドリルを買ってみました・・・。



小学生って、ほんとにうんこ好きだから、苦手な漢字学習もどうにかなるんじゃないかと。



保護者向けにはこんなメッセージが



中身はこんな感じです。



巻きグソのイラスト入りで子供にはバカうけですが、大人でも ぷぷっと笑えます。よくぞこんな漢字ドリルを作ったもんだ開発者!と感心してしまいます。

あの漢字嫌いなお兄ちゃんがうんこの枠の中に丁寧に字を書いているのでうんこ効果はあるのではないでしょうか。お友達の中でも話題だそうです。

              

人気沸騰中で在庫切れの学年もあるので欲しい方はお早めに。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
子どもが夢中になって勉強する!全例文に「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル。新学習指導要領対応。たとえば3年で習う「号」なら…出席番号順にうんこをてい出する、「月刊うんこ」の四月号で、ぼくのうんこがしょうかいされている、うんこを表す記号を考えました…。事前調査で「めちゃくちゃおもしろい、すごく楽しい」「これは絶対子どもが食いつく」と大絶賛!男の子も女の子も、親御さんからも笑い声の上がった、おもしろくてしっかり漢字が身につく最強ドリルです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日(4月30日)、横浜市金沢区にある海の公園に潮干狩りに行ってきました。
この日は、中潮(午後1時ごろ)で、絶好の潮干狩り日和。人出も昨年ほどではなく、やる気マックス。

しかし、昨年は、手を入れれば、大小のアサリがザクザク採れたのに、今年は、あまり貝がありません。

貝殻だけで砂がはいっていたり、割れて何かに食べられていたり。


今年は、結構ヒトデを見かけたので、こいつにやられたのかもしれません。
仕方ないですね。自然のことですから。


それでも3時間ほど粘って、一家4人で、味噌汁2~3回分くらいのアサリをゲットできました。

今年は、昨年みたいに、ボンゴレや酒蒸しでアサリパーティとは行かないけれど。。。でも、海岸で、家から持参したおにぎりを食べたり、子供たちは砂遊びをしたりで、のんびりできました。

海の公園は、入場無料。アサリは自然に増えたものだそうです。来年は、またアサリが沢山採れるとといいな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年末に期限ギリギリに慌てて購入してみたふるさと納税。
色々届いてウハウハでした。

H29年度分も始ってます! すごくお得な寒河江市の米。
期間限定で三月末で募集は終了してしまいます。

3万円で60キロの新米が 11月から3回に分けて届きます。
ふるさと納税では断トツにお得だと思います♪ 
ということで夫婦で買いました。 ちょっとずつ配送時期をずらしたけれど食べきれるのか






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回、湯沢高原スキー場に行った時の記事を載せました。
実は、この日は、2月の第3日曜日。

越後湯沢では、1月から3月の第3日曜日を「スキーこどもの日」として、各地で、イベントやリフト無料などのサービスをしています。


湯沢高原スキー場では、小学生以下リフト券無料
それと、写真で紹介したように、午前と午後の2回、ちびっこ宝さがしのイベントがあります。

先着50人なので、会場に早めに行って、整理券をいただきます。


宝さがし前の様子。雪の中に埋まったカプセルをゲットすると、お菓子に替えてもらえます。(一人一個まで)


無事にゲットできました。ジュースも入っています。
スキーの合間の、小腹が空いたときに、食べさせました。

スキーこどもの日の湯沢高原スキー場では、子供のスキー無料です。布場のリフト券だけかと思ったら、ロープウェイ料金まで無料だったので感激しました。


ロープウェイ山頂駅からは、このダイナミックな景色を見ることができます。

2017年3月19日は、越後湯沢の各スキー場で様々なサービスがあるようです。色々見ましたが、下記のサイトが一覧になっていて便利でした。

ご参考⇒ファミリー・子供スキー天国

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ