旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



温泉パラダイス 大分別府旅行記の追加です。


宿泊先は、鉄輪温泉にある「陽光荘」さんです。

陽光荘は、鉄輪にある「貸し間旅館」のひとつ。
素泊まりで、宿泊客は、外食又は自炊します。


お部屋はこんな感じ。一家4人ですが、ひろびろ、ゆったり。扉のようなものはなく、外出するときは、ふすまをしめて、南京錠で鍵をしめます。


こちらの最大の特徴は、温泉を使った地獄釜。宿泊客は自由に使えます。
一階と二階の中庭のような所に調理場と地獄釜があるのですが、蒸気がモクモクで別世界、かなりテンション上がります。


鍋や皿に食材を入れて、蓋をして蒸すだけ。ヘルシーな蒸料理が簡単にできます。調理場に、蒸す時間の目安が書いてあり、例えば「ほうれん草・2分、卵・12分・・・」誰でも簡単にできます。


ちなみに、10分程度蒸した卵と一晩蒸した卵。

 
蒸野菜もこのとおり。蒸した卵はとってもウマかったです。

 
思い切って蒸し鶏に挑戦。近くのスーパーで丸鶏1羽を買ってきて、蒸しあげました。大分は全国鶏消費の上位県 鶏一羽買ってもお安いし、しっとりしていて美味しいの。味付けは、地元名産「かぼすぽんず」


地元のカボスドリンクで宴会です。

貸し間旅館「陽光荘」。2泊しましたが、とっても気に入りました♪
ちなみに宿泊料は、1泊大人1名4,000円。小学生は、2,600円。
連泊すると割引き料金が適用されます。大人3,500円だったかな。

それと、写真は撮りませんでしたが、温泉は、すごく良いです。温泉と蒸湯があります!
また、ここ鉄輪温泉には、歩いていける範囲に、格安で入れる入浴施設がいくつかあります。その話は、また次回。




陽光荘公式HP



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




横浜赤レンガ倉庫でやっている「オクトーバーフェスト2016」に行ってきました。
平日だというのに大勢の人。

最初にシステムについて軽く説明しておきます。

入口で入場料金(300円)を支払い、リストバンドを受け取ります。これを手にまいていれば、当日は出入り自由。


あとは会場内にあるお店で、ビールや料理を買います。
ビールは、購入するときビール代(800円~1,500円くらい)+グラスデポジット料(1,000円)を支払います。
グラスデポジット料は、同じ店にグラスを返すと戻ってきます。(買った店が分からなくなるほど酔っぱらわないように・・・)


グラスもいろんなタイプがあって見ていても楽しいです。


広い会場の中央では、バンドの演奏が定期的に行われて、会場全体が盛り上がります。


公式HPはこちら ⇒横浜オクトーバーフェスト

9月30日から10月16日まで開催中です。オクトーバーフェスト、初めて来たけど、楽しかった。来て良かった~。

という訳で、神奈川県内のオクトーバーフェスト情報を少し紹介します。
 ⇒熊澤酒造フェイスブック
 10月8、9、10日に開催される茅ヶ崎市「熊澤酒造」のオクトーバーフェストです。
 日本酒の醸造元ですが、「湘南ビール」のブリューワリーとしても知られています。湘南ビールは、知る人ぞ知る、激うまビール。


キャンプ座間フェイスブック
 続いては、10月15日に米軍キャンプ座間で行われるオクトーバーフェスト。えッ?そんなのあるんかいな?という感じですが、あるんです。キャンプ座間の基地司令部がやっているフェイスブック情報ですので、間違いないと思います。身分証明書(パスポート等)をお忘れなく。

伊豆オクトーバーフェスト
番外編として、静岡県沼津市で10月9日に行われるオクトーバーフェスト。静岡県内のビールに加えて、同県内のグルメが大集合とか。これはもう行くしかない?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





うちの次男くんは年長さん、早いものでもう小学生です
入学のことなどまだ考えていなかったけれど、友達はもうランドセルの注文をしたというのでビックリ えー、まだ半年あるのに
なんでも人気の色は売り切れちゃうそうで、早期割引のあり早いのが良い。そんなにスゴイのか 調べてみることに。

デパートのランドセル売り場や、保育園やチラシでもらうランドセルの価格帯29,000円~89,000円 高くない!? こだわりフルオーダーなんてのもあり・・・・近頃こんなもんなんでしょうか? 確実にお兄の時より高級化している!

もっと安いのないのかな?? うちも納得いくものを買いたいので 頑張ってリサーチした結果を一括表示します。 まずは最安値からどどーんと!!

(2016~17年版)


今月の最安値はコチラ
今月の最安値 アウトレットランドセル 8000円~16000円位  頑張って集めました!!

アウトレットランドセル、昨年度モデルやら、16000~22000円 もうちょっと集めてみました!!



★大人気 夢かばんのランドセル 30%OFF、半額、70%OFFもあるよ♪★ うわー、男の子色で掘り出し物出ないかちょこちょこチェックしたい。


       

こうして調べてみると、ランドセルも新作となると高く、昨年、一昨年のモデルになると安くなるみたい。アウトレットものでは、小さい傷などがある場合も。。


ちなみに、旅ゴハン次男はこちらのどこかで 購入しちゃいました。


秋からランドセル商戦本番 早めにチェックした方がよさそうです。

 ランドセルを着せ替えたり、お手頃入学祝いにも、お洒落なランドセルカバー。



オマケ



百貨店では売り切れ続出の 2016年版 オロビアンコ ランドセル カッコいい・・・納得の高級感。 限定カラーのグリーン、ワインレッドもいいなぁ。 かなり予算オーバーか。


新一年生 体操服、防災頭巾 文房具も格安でそろえよう♪ 







コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )




少し前になってしまいましたが、1月末におじゃました大分県のことを少し記事にします。

今回ご紹介する「塚原温泉」は、別府と湯布院の中間に位置します。

まずは場所の案内から。


別府市内からだと車で3~40分、湯布院からだと20分くらい。

公式HPはこちら ⇒塚原温泉
開湯は今から約800年前、鉄分豊富、日本三大薬湯だそうです。
多くの温泉が所在する大分県でも珍しい強酸性泉だそうです。(効きそー)

ここの特徴は、歩いて5~6分のところにある「火口見学」ができること。


温泉入浴とは別に200円かかります。


遊歩道に沿って昇ること5分くらい。


火口が見えてきました。

 
こじんまりしていますが、まじかで見える分、結構な迫力かも。
この日はとても天気がよく、まわりの景色もすばらしいものでした。


来た道をもどって温泉に入ります。こちらは、塚原温泉の由来書き。


通常の入浴は、1名500円。この日は、貸きりの家族風呂が空いていたので、家族で借りることにしました。1時間2,000円。家族風呂は4部屋あるそうです。


家族4人には十分な広さです。



良く温まりました。体に染みる温泉で、少しへとへと気味。色々な病気に効くというのも分かる気がします。

温泉蒸卵も売っているそうですが、この日は、売り切れ。(飛行機で大分空港に到着後、湯布院に行った帰りでした。)

さあ、再び車に乗って、今夜の宿泊地、別府鉄輪温泉を目指します。鉄輪までは、ここからなら20分くらい。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





夏休みを利用して、静岡県富士宮市の朝霧高原にある田貫湖キャンプ場に行ってきました。

 
公営のキャンプ場で、広大なサイトと絶景の富士山が特長です。何よりうれしいのは、夏休み中でも予約不要。8月第1週の日曜日~月曜日の宿泊でしたが、サイトはこの空き具合。

いわゆるオートキャンプサイトではなく、駐車場からリアカーで荷物を運ぶ必要があります。
でも、近くに車がない分、サイトは広々して、自然な感じ。


家族で力を合わせて荷物運びとテント設営を終えました。


そこは、もう別世界。標高は800メートルくらいなので、下界の気温が35度を超えたこの日は、さすがに日差しがきつかったですが、木陰やタープの下に避難すると、涼風が吹き抜けます。

 
湖の周りは日本ではないみたいな景色が広がります。

 
子供用のアスレティックと貸ボート。


天気が良ければ、湖をはさんで富士山が見えます。富士山大好き♪パワースポットですね♪

田貫湖キャンプ場の公式サイトを見てみると、南側のサイト(テント宿泊サイト)は、一年を通じて予約不要。昨年2015年の混み状況がPDFファイルで掲載されていますが、それを見ると、昨年混み合っていたがのが、シルバーウィークと、ダイヤモンド富士(富士山の山頂に朝日が輝く現象)が見える日。


翌朝の日の出。ダイヤモンド富士ではありませんが、富士山から昇る朝日は、とてもきれいでした。
ちなみに2016年のダイヤモンド富士は、8月20日(と4月20日)前後一週間 だそうです。
そうそう、星空も綺麗でよい時間が過ごせました♪ 夜は涼しくて快適に眠れましたでした。 秋キャンプでも行きたいです。

 
公式HPはこちら ⇒田貫湖キャンプ場

テント1張2,500円、タープ1,000円、他に入場料として1名200円(大人・子供共通)がかかります。
トイレ、コインシャワー、炊事場はわりと新し目。テントサイトは直火禁止ですがバーベキューはできます。
貸しボート、貸自転車(30分300円~ 田貫湖一周3.3km)、ヘラブナ釣りを楽しむことができます。
花火は、打ち上げでなければOK。
夏に行く場合は水辺の虫「ブユ」対策を忘れずに。


地図はこちら。宿泊する場合は、南テントサイトを目指してください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ