飽きたらごめんね。

目標400字

手前味噌

2022-05-23 07:55:14 | 日々雑感



今の奥さんと 結婚してから
早いもので三十数年。
味噌を買った事がありません。
奥さん実家で作るので自家製です。
昔は醤油も作ってたそうです。
義母が生きてた時はもらって
食べるだけだったけど
亡くなってからは奥さんが
主導です。
以前は毎年作ってましたが
最近は2年に1回くらいです。
去年は1月に3年ぶりに作りました。
写真は私が移動式かまどと勝手に
名付けたものを庭に出して
かまで大豆を煮ている時のです。
煮た大豆を手動式のミンサーで
潰し団子にします。
昔あった主導の冷や麦を作る機械みたいなもの。
それを石うすにいれ大豆の煮汁・塩・米麹・麦麹
を足し杵でついてかき混ぜる。
それをビニール袋に入れ
大きいポリ容器にいれお蔵みたいな
冷暗所にいれ保管する。
大体こんな感じですね。
半年もすれば食べられます。
最初は色が白っぽいですが
だんだん茶色になっていきます。
手前味噌でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿