飽きたらごめんね。

目標400字

我田引水

2022-05-27 10:55:57 | 日々雑感



田んぼに行って水を見てくる。
最初 これは何をすればいいのか
少しもわかりませんでした。
見るだけならわざわざ田んぼまで
行く必要もないよね。
これ 田んぼに入れてある水が
多いか少ないか確認して
ちょうどいい具合になるように
水の量を調整しろって意味だったんです。
そう具体的に言ってくれればいいのに。
そんな抽象的な言い方だとわかりません。
田植えをする一週間くらい前に
トラクターでかき混ぜて整地して
セギから水を引き
田植えをしその後毎日水の量を多からず少なからず
に調整します。
田んぼの状態によっては漏水する場合もあります。
上の田んぼが水を入れれば
流れる水量が減るので給水口みたいな
ところで調整します。
セギに全然来てなければ
上の田んぼの口で止めてるので
半分開けて流れを変えます。
水の使用料はどこも同じだけ払ってるので
文句は言えない取り決めだそう。
我田引水そのものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿