レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ステップファザー・ステップ 第8話

2012年02月27日 20時57分15秒 | 2012年ドラマ
『泥棒、暗号を解く!!涙の作文…』

内容
ある日のこと、
双子の直(渋谷龍生)・哲(渋谷樹生)が書いた“ウチのパパ”の作文を、
柳瀬(伊東四朗)の事務所に持ち込んだ“俺”
ステップファザーをやっているのに、好き勝手書かれたことを不満に思い、
“俺”が没収したのだった。
が、、逆に、柳瀬に問われてしまう。
「父親らしいことをやっているのか?」と。。
そこで食事を作ったり勉強を教えたり、自分なりにやってみることにした“俺”

そのころ、宗野家のお隣さん・脇坂家では、
毎日のように新聞を投げ込まれる嫌がらせが起きていた。
妻・芳江(須藤理彩)は、夫・脇坂(渡辺いっけい)に
警官なのに。。。。と愚痴っていた。。。。
早苗ちゃんから事情を聞いた双子は、“俺”に事件解決を依頼する。
礼子(小西真奈美)にまで、にらまれてしまっては、やらないわけにもいかず、
渋々引き受けることに。

が。。。投げ込まれた新聞を見てみると、全部バラバラ。
そのうえ、投げ込まれる時間帯もバラバラ。
全く共通点がなかった。
ふと礼子が“独楽”に関する新聞がある事に気付き、
それがきっかけで“俺”は出版元が狛江市だと気づくが。。。。

そんななか、新聞だけでなく、早苗が落とした体操着袋まで投げ込まれてしまう。
それでも脇坂は、キングの捜査一辺倒で、遂に芳江は離婚を切り出すのだった。

やがて新聞に隠されていた暗号に気づく。
その日。。。2010年1月7日、脇坂は事件で捜査中。。。
“キング”が、あくどい会社から金塊を盗んだ事件の日だと分かる。
そして事件により、会社にほとんど影響はなかったようだが、
警備員・田島浩一(石井正則)が、クビになっていた。。。。。

敬称略


怪盗キングのせいで、私たち家族の人生が狂わされたんです!!



謎の事件が脇坂家で発生。
それを解決することになった“俺”
だが、、そこにあったのは、運命の皮肉。。。。

って感じである。



キングの過去の仕事が、2つの家族を揺るがしてしまう。。。

という、なかなか、捻りのある面白いお話ですね。

まさに“ミステリー”と言う感じですしね。

結果的に、双子の関わりは薄いのが気になるが、そこは良いでしょう。

良いオチをもってきていますしね。

ただ逆に、
そのあたりのネタが、とってつけたような印象があるのは、問題かな。。。。

かなり流れが唐突なんですよね。

逆に双子とのやりとりは、なくても良かったくらい。

時間の都合でしかたないのでしょうが。。。。。


綺麗に落としているからい良いけどね。

楽天ブログ版
第8話