モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

たまには・・ビワの葉っぱの記録 2023年5月

2023-05-28 13:24:40 | 素人のベランダ

 2023年 5月 ビワ A 

2019年6月になにげなく鉢に埋めたビワの種。

我が家はマンションの1階で、日当たりが悪くてあまり植物が育たない中、

頑張って成長しています。

しかしながら、マンションの1階のベランダは共用部分なので、

土の部分に基本的に勝手に植物は植えることができず、

(かつて、アジサイとか芝生とかタマリュウなど大きくならないものは植えちゃったけど)

鉢のまま、ひょろひょろと伸びるしかなくて、

背が高い方はもう、150cmくらいになってしまった。どうしよう。

    

 2019年 12月                     2020年 11月 

 

 

           

      2021年 10月                     2022年 11月 

 2023年 5月 (現在)

背が低い方(B)は1mいかないくらいでどちらか言うとがっしり体型。

植木鉢の大きさで変わってくるものですね。

あえて、成長を制御するため、鉢を大きくしないでおります。

ビワが生るなんて期待はしていないけれど、

どうなることやら・・・

背が高い方(A)は上の方が重くなってきて、支柱が必要だろうな。

さて、ヤクルトスワローズ、今シーズン、5月の時点で自力優勝が消えたってさ。

勝ち負けはいいから、元気出してくれ~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023・多肉植物の葉挿し③ | トップ | 謎ベリアを買ってしまった 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事