モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

1989夏*北海道*14*サロマのYHで・・・

2010-10-30 23:56:45 | 1989年*夏*北海道

~サロマンブルーの湖とオホーツク海~

サロマ湖畔のYH(ユースホステル)で、

なぜだか数日お手伝いをすることになり、

とはいえ、食事作りなどはほとんど猫の手のほうがましな程度の働きで、

ほかにはお掃除などをしました。

ペアレントさんが交代したばかりで、

ヘルパーさんもいない状態の夏休み、食事の支度だけでも大変で、

自分に出来る事と言えば掃除機を丁寧にかけるとか、

ベッドの布団を干すとか、お風呂場の掃除とか、

そんなことくらいです。

今だから言えますが、掃除機が業務用なのでよく吸い込み、

それが面白くて、生きたままの虫・・・蛾やハエなどを、

ぶんぶん吸い込んだので、

あとで出てきたらどうしようかと思いましたが。

数日後にはヘルパーさんが数人来るというので、

自分はあくまでもそれまでのお手伝いという心の余裕もあって、

お手伝いは純粋に楽しかったです。

食事は、片付けがあって、ほかのホステラーさんと一緒にできなかったので、

あとで、ペアレントさんと一緒に、

北海しまえびを頂いたり(これがおいしかった)、

YHの色んなお話を聞いたりしました。

ペアレントさんが以前にいたYHは、

自分の父の実家のすぐ近くということがわかって、

そんなことで話が盛り上がったり・・・。

お手伝いばかりでは気の毒と思ったのか、

YHから自転車で行ってみれば・・・と勧められたのが、

ジェットコースターの道とハイジの丘。

当時はガイドブックには載っていなかったと思いますが、

ジェットコースターの道は、ただの道路ですが、

とにかく急坂(のぼりくだり)が3連続位であって、

下った勢いで上りの途中まで自転車をこぐ・・・的なのが面白く、

車も全然通らない、北海道ならではの道でした。

ハイジの丘は、ただ花が咲いている原っぱという感じで、

とにかく「あぶ」なのか「ぶよ」なのか巨大な「蚊」なのか、

刺されると痛みのある虫がブンブン寄ってきて、

何故「ハイジ?」と閉口しながら戻ってきました。

今はどうなっているかしら?

こうして、サロマ湖畔YHには4泊し、

ヘルパーさんもそろそろ来るらしいし、

自分も、そろそろ次の目的地へ行こうかなと旅立ちました。

ここでは思い出深い体験をさせてもらいました。

ヘルパーにはまる人たちがいるのもわかるような気がします。

ほんの数日だけだから、楽しい体験だったのでしょうけれど。

このあとも2回ほどサロマ湖畔YHにはホステラーとして行きました。

後日談・・・旅を終えて家に戻ると、

ペアレントさんからお手紙が届いていて、

なんと来る予定だったヘルパーさんがドタキャンになったそうでした

あの食事の量をペアレントさん二人でこなしたのか、

お手伝いしてくれる人が現れたのかどうかは不明。~つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989夏*北海道*13*サロマ湖・... | トップ | リネンのミニトート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1989年*夏*北海道」カテゴリの最新記事