モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

多肉植物 2023秋  アメイジンググレースなど

2023-09-24 18:36:48 | 多肉植物

 

春に葉挿ししたアメイジンググレース、ゆっくりとロゼットを形成してくれてます。

上からの画像。

まだ直径1cmくらいですねぇ。

それでも嬉しい。

こちらは親株

2月に買った時からずいぶん成長して、鉢が見えなくなってしまった。

横から見るとこんな感じなので、胴切りして仕立て直した方がいいのかしら。

仕立て直しがうまくいかなかったら怖いので、

もう少し、葉挿しした物たちが成長してからにしようかな。

今日は午前中に多肉植物のあれこれを楽しみました。

先週、先々週に仕立て直したものを観察したり、

葉挿し用の葉から芽が出てるのを喜んだり。

初心者なので、いちいち、じっくり見るものだから、時間がたつのが早い。

昨日はお彼岸で、この夏に亡くなった父を偲んで、実家で妹たちと喋りまくった。

父を介護するとか、ほとんどそういうことをする間もなく、

入院して一週間くらいで旅立ってしまって、

その間にあれこれ相談したりで、妹たちとは関係が密になっています。

それぞれ得意分野が違うので、争うこともなくうまくやって(いると思い)ます。

まぁ、父の遺言としては「母をよろしく」的なことと「争わないように」だったので。

生前、父が「あぁ、女はやかましい!」って言ってたけど・・・仲良く喋っているのでうるさいのは許して


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 葉挿しして半年 | トップ | 秋のかながわ味わい弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事