モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

寒い中、颯爽と歩く

2010-01-12 23:51:14 | 布小物

布小物作りをする中で、

どうしても出てしまうのがハギレです。

手縫いのパッチワークで使うには硬めだったりして、

処理に困ることもあり・・・なかなか捨てられないし・・・。

そんな時、たまに、30㎝位の帯状に縫いつないで、何本か作り、

今度は帯状の長い辺同士を縫って、

さながらクレイジーパッチワークのような、帯パッチの布を作ります。

それから、小さめの手提げとか、ティッシュボックスカバーなどに

仕立てるのです。

手法としてはありふれた処理法ですが、

素材の違った布や、バイアスに残った布や、色合いを考えたりで、

つなげるのに結構な手間と時間がかかったりします。

そこまでしてハギレの処理をするべきなのか・・・とも思いますが、

好きで選んだ布たちですから、

究極の好きな布の集大成とも言えるのではないかと・・・。

そして、久々、その作業を始めました。

本日は気温の低かった1日ですが

先日、興味のあった「クロスウォーカーbyワコール」をとうとう購入。

履いて歩くと、歩幅が広がってかっこよく歩けて、

続ければ体脂肪の燃焼も期待できるとか

パートのある日は結構歩くので、

背筋ピーンと歩きたいなぁと思っていて、

ちょっとお高いけど、「クロス・・・」を試してみたかったのです。

早速、今日、寒いといわれる中、

颯爽と闊歩していたのは私ですというと大袈裟ですが、

気持ちよく歩けるような気がする 好感触でございます。

ただ残念なことに1枚しか購入していないので、

毎日履くというわけにはいかず、

体脂肪燃焼の効果は表れにくいと思われ・・・。

体脂肪計持ってないし・・・まずは気持ちからですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色のデジカメポーチ | トップ | はぎれを集めて♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事