モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

マグノリア のパターン

2010-05-23 08:15:09 | パッチワーク

* マグノリア のパターン *

パッチワークで、お花のパターンの伝統的なもののひとつです。

写真は色が飛んでしまいましたが、

この布はルシアンのキャシーさんのシリーズです。

先日むら染めの布を買いに、布屋さんに行ってきましたが、

自分が求めている「手作業で染めたようなむら染め」は

見当たらなかったのでありました。

やっぱり、そのような布は、直接工房で買ったり、

イベントの出店で購入したりするものなのかしら・・・

そこまで布にこだわるほど上級者でもないのですが、

布の持つ風合いや微妙な色は、

作品を作って行くモチベーションにもなるので、

やはり望んでいる布で作れたら嬉しいものです。

キャシーさんのむら染めのシリーズは、

カットクロスで買いましたが、

発色がとても良くて、

カットされてある部分によっても色が違うので、

いい意味で選ぶのに苦労しました。

・・・話は飛びますが、

キャシー中島さんのハワイアンキルトは、

何度か実物を拝見しましたが、

色がとてもきれいなのです。

布も独自に染めてもらっていると聞いたことがありますが

それにしても、ご本人の色合わせの才能なのでしょう。

そして、キルティングのきれいさも溜め息物でした。

芸能人だから・・・というヨイショではなく、

ひとつの作品として感動しました。

7~8年前たまたま近くのデパートで展示されていたのが、

実物を見る初めての機会でしたが・・・

やはり、実物はよいものです。

日々の忙しさで、針を持てない日もありますが、

好きな布と共に少しづつ前進。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨネックス*アークセイバー100 | トップ | ドラマ「チェイス」に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パッチワーク」カテゴリの最新記事