モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

元気が出る芽吹き

2011-02-27 11:40:01 | 素人のベランダ

 我が家の荒れたベランダ庭のあじさい。

ちょっと見ないうちに、芽吹いておりました

コンクリートジャングルのマンションの1階、

日当たりが悪く、冬場、洗濯物は外に出しても乾かないので、

家の中に干しております。

そんなわけで、ベランダ庭に出ることはあまりなくて、

通りから見える部分も恥ずかしいくらいに荒れております。

このマンションに来てもうすぐ7年。

少しのスペースですが「土がある」と嬉しくなって、草花を植えたり、

芝生を張ったりしてみましたが、

どれもうまくゆかず・・・我が家だけではなく、近隣のお宅もなので、

日当たりなどの環境が悪いのでありましょう。

そのなかで、母友たちが、引っ越し祝いに鉢植えのあじさいを持ってきてくれたのを、

試しにベランダ庭に植え替えたのだけが、

ずっと生き残ってくれて、

剪定を失敗して花をつけなかった年もあるけれど、

・・・毎年の芽吹きは、ありがたく、元気が出るのであります。

ところで、我が家は朝日新聞を購読していますが、

日曜日に掲載される「オチビサン」という安野モヨコさんの漫画、

これが、いい

今日のテーマはたまたま「芽吹き」に関連していて、

・・我が家のあじさいにも「シロッポイ」が来てくれたのかなぁ・・と、メルヘンな日曜日です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘たちを伴って。 | トップ | 木目込み雛人形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人のベランダ」カテゴリの最新記事