モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

木目込み雛人形

2011-03-03 22:34:40 | 布小物

3月3日ひなまつり。

この雛人形はおよそ17年前にキットを買って作った木目込み人形です。

確か、通販だったと思うけれど、

何の通販だったか・・・思い出せません。

金額は、三人官女と五人囃子も合わせて、1万円は超えるくらいだったかな。

アパート暮らしで、狭い部屋にはコンパクトでいいなぁと思い、

なおかつ、キットとはいえ、自分の手でお雛様を作れるのが嬉しくて、

張り切って作った覚えがあります。

ここ5~6年くらいは、お雛様を出していませんでした。

カビでも生えていたら・・・と心配になって、

久々のお目見えでございましたが、どうやら異常なし。

机に飾ったら、家族が「どうしたの」と・・・。

どうしたのと言われても、雛祭りだし・・・とはいえ、何年もさぼっていてすみません

さて、この木目込み雛人形を作り終えてから、ほどなくして、

相方の実家から「雛人形を送るから・・・」と連絡が入りました。

「実は、作ったので・・・大丈夫です。」と言ったら、

折り紙や何かで作ったのだと勘違いされたのか、

ガラスケースに入った立派なのが届きました。

段飾りではなかっただけましですが、

狭いアパートで収納にもかなりのスペースをとってしまい、

有難迷惑に近い思いになってしまったのでした。 スミマセン

職場でも、雛人形を出している人は少ないようでした。

日本の伝統文化を引き継がなければと思う一方で、

豪華な雛人形ほど出したり片付けたりが大変だというジレンマ。

ちなみに仕事の帰りに寄った、デパ地下では、蛤は売り切れ。

桜餅や道明寺、雛祭り仕様の洋菓子に人が群がっているようでした。

食文化は廃れないのね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出る芽吹き | トップ | トリプルス・バドミントン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布小物」カテゴリの最新記事