モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

多肉植物・マイブームというのか⁉

2023-03-26 12:27:50 | 多肉植物

今日は肌寒い。

ソメイヨシノが咲き誇ってからの雨模様の休日は

なんだかもったいないです。

とは言え、ここ何年もコロナ禍に関係なくお花見には行っていないのですけれど。

人混みは苦手なものゆえ。

さて、最近というか、ここ1年くらい、ちょびっと楽しんでいるのが

多肉植物の観察です。

2年くらい前に「寄せ植えが可愛いなぁ」と一目ぼれしてから、

まずは実家の両親にプレゼントして、

しかし、実家で暑さにやられたのかヨボヨボになってしまったので、

「いつか枯れてしまうだろう」という懸念のもと、うちに持って帰って、

そうしたら少しずつ持ち直してきてくれて(冒頭の写真)、それが嬉しかったので、

いくつか他にも買ってきて観察しているというわけです。

知らなかったけれど、YouTube などでも多肉植物に関する動画は面白いのね。

それに影響されて、葉挿しや 挿し木や 植え替え を素人ながらに楽しんでます。

社会人の娘も、ワタシが喜ぶと思って買ってきてくれたり。

ちょっと前の記事に乗せた画像⤴ですが娘Aがくれたもの。

100円ショップのダイソーでも多肉植物売ってるんですね。

出掛けたついでにお店を覗いて、「おお~っ」と思って5回ぐらい買ってしまった。

左からヤマトヒメ、オウレイ(黄麗)、ピンクルルビー(2022年11月~12月に別々に購入)。

ちなみに、ビニールのポットから植え替えたのですけれど、

植えている鉢は、なんと、昔自分で作った物なんです

20年ほど前、子供の友達の母達と陶芸クラブで1年、楽しんで作った物。

文字通り楽しんで作った物だから、超ヘタクソで、

いつ捨てようかと思っていたものが、ここへ来て活躍するとは (笑) 。

ただし、植木鉢のようにする為、底に穴をあけるのは大変でした。

何せ、ヘタクソが作った物だから、底が分厚いのよ

植木鉢だってダイソーに売っているから安くやろうと思えばそれでいいのだけれど、

結局、自己満足なんでしょうね、ハハハハ

多肉植物は、この後もいくつか買ったので、備忘録としてまた今度載せます。

ピンクルルビーは買ったときはもう少し緑が多かったけれど、

気がついたら赤くなっていて(急に赤くなったわけではないのだが)、

多肉植物初心者とすれば、そういったことも心を動かされるというわけで。

のんびり、付き合っていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のベランダ庭 2023春... | トップ | ダイソー多肉・2023春・備忘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事