モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

2023・多肉植物の葉挿し②

2023-04-29 12:40:31 | 多肉植物

今日は朝から天気が良いです。

かと言って、どこか出掛ける予定はなく、午後からDAZNでサッカーを見て、夜は野球中継かな。

オヤジか・・・いや、男女の差のことを言いづらい世の中、

こういう風 ⤴ に決めつけるのも、ダメなのかも。気をつけなくちゃ・・だわね

さて、本題、ゆるりと多肉植物🔰、楽しんでいます。

昨年秋に「姫秋麗」の小さいのを買って、葉っぱがよく落ちるので、

葉挿ししていたものの覚え書きです。

後で知ったことですが、姫秋麗は、葉挿し初心者には最適のようですね。芽が出やすい

昨年11月頃に並べた葉挿しがある程度成長したところで、3月に植えなおしました(左下の画像)。

       

2023.3月の様子                            2023.4月下旬の様子

 

1か月ちょっとでは、あまり変わらないのかなぁ。いや、葉挿しした元の葉っぱはほとんど取れて、

すこし、プクっとしたかしら。

使っている土は市販の多肉用の土だから、培養土よりは栄養分は少ないでしょう。

あれ?緩効性の肥料、置いたっけかな。害虫対策にオルトランDXは混ぜたと思う。

次に、姫秋麗の挿し木について。

    

 2023.3月中旬の様子                        2023.4月下旬の様子

 

これは元の姫秋麗が重そうだったので、3月中旬にカットして挿し木した物です。

これは・・・なんだか痩せてしまったようですねぇ。画像の色合いのせいもあるのかもしれませんが。

でも、やっぱり痩せたと思います。日頃見ていてもそう思っていたけれど、

画像で比べると、明らかにそうだわね

自分は、カットしてからそのまま土に刺してみたのですが、

根っこが出てくるまで土に植えなかったり、やり方が色々あるようで。

とりあえず初心者なので、「今回はこうしてみた」の覚え書きです。

ちなみに、右側の画像の右に写っているのが姫秋麗の元の株です。

残念ながら、昨冬はピンク色にならなかったのじゃ。

緑主体にぼんやり薄ピンクくらいでした。次の冬はどうかな。ちょっと楽しみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事帰りのちょっと散歩・八重桜 | トップ | 2023・多肉植物の葉挿し③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事