モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

中伊豆②・河津七滝

2015-09-26 23:31:07 | 旅行

河津七滝の「初景滝」 *写真がうまく撮れなかったので、観光協会のHPから引用しました。

河津七滝(カワヅナナダル)は、伊豆箱根鉄道 修善寺駅から路線バスに乗って、約1時間。

始発からしばらく、バスは混んでいて、立って外の景色を眺めていました。

狩野川で魚釣りしている方たちも、気持ち良さそうな気候です。

余談ですが、自分は比較的天候に恵まれる・・・気がしております。

路線バスの沿線に、天城峠や浄蓮の滝があります。石川さゆりさんの「天城越え~」で有名ですね。

浄蓮の滝で、バスの乗客はかなり降りたので、そこでバスの座席に座れました。

そこから約30分で、河津七滝の上流にあたる「水垂」というバス停で降車しました。

我々含めて3組の夫婦が降りました。

シルバーウィーク(SW)にしては、静かな観光地ですね。

どうやら、ほとんどの観光客は車で来るようです。

河津七滝は上流から「釜滝」「エビ滝」「蛇滝」「初景滝」「カニ滝」「出合滝」「大滝」の

七つの滝が見られます。

遊歩道のように整備されていますが、釜滝側から行くと、かなりの階段を下ります。

「歳をとってから来たら大変だったね~」と相方(夫)に相づちを求めましたが、鼻で笑われた

ここら辺では観光客の数も多くなくて、のんびり滝を見ることが出来ました。

進んでいくと、人が増えてきて・・・、

車で来ている人は駐車場が下流側にあるので、我々とは進行方向が逆になるみたいなのですね。

ちなみに、我々夫婦は「釜滝」の勢いの良さが一番気に入りました。

こうして順に見ていき、「大滝」は現在見学できないというので、六つの滝を見てきました。

ゆっくりゆっくり見て、1時間くらいだったかな。

ちょうどお昼時になり、「出合滝」近くのお店でお蕎麦を食べました。

そばはわさびを練りこんであるちょっと緑がかった麺です。

辛くはないけれど、ちょっと鼻に抜ける感じの風味がおいしかったです。相方(夫)にも好評でした。

お店を出てちょっと歩くと、ものすごい車の列・・・河津七滝の駐車場待ちの車列でした

近くのお土産物屋さんをふらふらしつつ、路線バスが来るのを待つことにしました。

バスは1時間に1本くらいなので、逃すと大変です。

予定では13:50のバスに乗るつもりで早めにいたところ、13:30頃バスが来たので、

慌てて乗り込みました。そう、駐車場待ちの車の渋滞に巻き込まれて、

前のバスが30分くらい遅れてきたようです。

バスに乗ってすぐにちょっと珍しい橋を渡りました。

(*この写真は観光協会のHPより引用)

河津七滝ループ橋です。山の中にこんな構造物

無事にバスに乗り込み、安心したためか、我々夫婦はすぐにバスの揺れに身を任せ、

眠りについてしまったのでした。

途中ところどころSWのためか渋滞があったようで、

終点・修善寺駅まで1時間半以上かかって帰ってきました。

この日のバスの運賃は普通に払っていたら¥2800 くらいかな。

天城路フリーパス¥1900 がいかにお得か

河津七滝・・・とても気持ちの良い散歩コースでした。

追記:河津七滝の途中で小石を川の器のようなところに投げて、

器に入ると願いが叶う・・・というのに挑戦しましたが、

小石3個(¥100)とも、器のふちに当たって・・・おしかったなぁ

« ちょっと中伊豆へ①。 | トップ | 中伊豆③・天城越え~ »