モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

学生時代の旅の費用(=バイト事情)

2010-11-24 06:23:48 | 旅行

20数年前、学生だった自分は、

休みがあれば旅行をしていたい人間でした。

バブル時代と呼ばれる世の中で、

学生は(当時でいう)ディスコに行く者、

DCブランドにお金をかける者、

それぞれ、好きなことにお金をかけられる時代だったのかもしれません。

飲食店のバイトの時給は500円台からスタートして、

景気とともに上昇し、辞めるときには700円台でした。

勤労学生として、扶養の範囲内で稼げる金額が100万円で、

だいたい、これに近いくらいはバイトで稼いでおりました。

ここはシフト制だったので、入れるときに入って、

休みたいときに休める・・・というわけで、

4年くらい働いておりました。

家庭教師や塾の先生もしました。

塾の先生としては最悪の部類の先生だったと思いますが・・・、

塾の時給は悪くなかったけれど、

自分も予習をして行くので、

結局その時間は換算されず、気を使うことに疲れ、1年で辞めました。

塾長のことも好きになれませんでした。

こどものことを好きだったように見えなかったよ、塾長。

デパートのお中元のバイト、

バブル時代で、お中元コーナーは学生バイトだらけでした。

つたない接客でも、お客様はいらっしゃった時代だったのか

接客の達人の女性社員の姿には、率直に尊敬しました。

ただし、使えない男性おじさん社員を目の当たりにしたのもここです。

手作りの布小物を販売してわずかに利を得ていたこともあります。

置いてもらっていたお店が引っ越してしまったので、

これも続いたのは1年間くらい。

ほかに、単発のマネキンさんなどのバイトもしました。

若かったので、掛け持ちでできたのですね。

そうして稼いだお金は、

自分のお小遣い、洋服代、

そして、かなりの額が旅行代になりました。

旅は行ってしまえば終わりと思っていたけれど、

今も、その思い出や経験は生きております。

若い頃に行っておいてよかったと

親にしてみれば、少しは学費にでも充てて~と言いたかったかもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989夏*北海道*番外*旅から戻... | トップ | 髪を切った私に・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事