日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

臭いも、個人情報もデジタル化です。この流れには逆らうことができません!

2022-11-26 21:47:00 | 日記
マイナンバーカード申請

区役所からマイナンバーカード申請書が送付されてきました。

 「めんどくせぇなぁ」 

とつぶやきながら

書類を見たたげで、"ポイ"っとゴミ箱へ。

「スマホで手続き大丈夫」

そんなこと言われても、スマホ音痴にとっては時間ばかりかかりそうなので、"拒絶反応"しかありません。 

そんな時に、携帯ショップの店頭の立て看板の文を思い出しました。

「書類も写真も必要ありません。マイナンバ-カード申請できます」

そんな内容でした。

この手があったか!さっそく携帯ショップに確認の連絡を入れました。手続OKということなので、翌朝一番でショップに行きました。 

「マイナンバーカード申請手続お願いします」

すぐに、席に案内され手続き開始です。ショップの人が、タブレットに必要事項を記入、最後に顔写真を撮影、所要時間15分ほどでした。

万が一、自分でスマホを操作してやったならば、イライラが募りながら1時間でも終わらないかもしれません。

次は役所からマイナンバ-カードが送付され、健康保険証、運転免許証の紐付けをしなければならないとのことでした。それは、自分でネットから可能ということでした。

役所の受付窓口が混雑していて、

「きょう、提出してもマイナンバーカードが送られてくるのは、二、三ヶ月先です」

なるほど、自分と同じ天の邪鬼がたくさんいたのだ、だから混んでいるのだ、へんに納得しました。

マイナンバーカード推進するならば、政府も初めから携帯ショップ経由での手続方法でやれば、2万ポイントも大盤振る舞いすることがなかったのに?でも、2万円分、せっかくですのでありかだくちょうだいします。

きょうは、わたしの好きな天丼も値上げになる記事を紹介します。

値上は続くよどこまでも! てんや値上げ、天丼530円→560円

ロイヤルホールディングス(HD)は22日、天丼チェーン「てんや」の全店で12月22日から、期間限定商品を除く全84品中、約4割の34商品を値上すると発表した。値上げ幅は3~20%。看板商品の天丼は530円から560円(いずれも税込み)にする。定食やサイドメニュー、そばやうどん、一部持ち帰り商品も対象にする。小麦粉や食用油など原材料価格の高騰や物流費の上昇が響いた。
                                 日本経済新聞2022年11月22日


におい、デジタル化に商機:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66217350S2A121C2TB2000/

〆の言葉

意地を張るのも疲れます。時の流れに身を任せましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄介ですね (手賀沼日記)
2022-11-27 19:52:51
厄介で混雑、大変ですね。市町村により事情が違うようですが、私の場合、役所が一切やってくれました。順番待ちもなしでした。写真も撮ってくれました。
もっともマイナンバーカードによるメリットは今のところ、何もありません。
返信する
Unknown (matutakeume123)
2022-11-27 21:34:52
こんばんわ。
いつも拝読させていただいてます。
この度、コメントありがとうございました。

厄介なマイカード、役所まで行くのだったら申請しませんでした。
徒歩5分、携帯ショップがあったので作っておこうかという気になりました。ショップでは自分の手を煩わすことはなく申請でき、なおかつ
2万ポイントゲットできました。ポイントの四文字にすっかり馴染んでしまいました。
2ヶ月たたなければカードは到着しないのでまだ、実感は涌きませんが、おしゃったように多分使わないような気がします。

引き続き、ブログ読ませていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿