日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

セブンイレブンとPayPay!重宝しています!

2023-05-25 01:38:00 | 経済

はじめのことば

心こそ 心惑わす心なかれ。 心の駒の手綱ゆるすな
        良寛和尚
"凡人は自分の悪徳となるとそれを隠すか、虚飾でごまかそうとする"

セブンイレブンとPayPay

きょうは、早遅勤務、別名"通し"、昼食と夕食2回いただくことになります。きょうの献立は、謹製セブンイレブンの弁当、昼が『ハンバ-グ丼』夜が『ほっけの一夜干し弁当』です。セブンイレブンとPayPayが提携以後、ローソンとファミリーマートはめったにいかなくなりました。なぜかというとポイント付与とクーポンが利用できるからです。弁当が30円値引、値上げばかりの世の中、得した気分になります。その他クーポンも盛り沢山、使わない手はありません。セブンイレブンのアプリをダウンロード、クーポン券の提示、支払いとワンウェイできるので、スマホ音痴のわたしでも、簡単にできます。

新発売の赤いシ-ル

きょう購入した弁当も新発売、行く度に商品が変わっています。直近では、"韓国フェア"もやっていました。マンネリにならないように努力しているのがわかります。味つけも自分好みです。弁当のハンバ-グもボリュームたっぷり、ほっけも丁度よい塩梅、食べて満腹、大満足でした。


デミグラスソースの鉄板焼
ハンバ-グ丼
650円(税込702円)




たんぱく質が摂れる
ほっけの一夜干し弁当
550円(税込594円)

きょうのニュース

日本の食糧自給率はどれくらいでしょうか?
2022年食料自給率が過去最低な日本せまる食糧危機 | タカブログ https://tabi-gurume.xyz/kikiteki-jpn/

コンビニ、スーパ-に魚、野菜、肉、その他諸々の食材がきれいに陳列されています。
日本の食料自給率31.17%、約6割が輸入に依存していることになります。

ロシアのウクライナ侵攻と円安により、天然ガスや化石燃料不足、値段の高騰で電気料金は、6月から再値上げされます。企業、家庭の経費に重くのしかかってきます。

食料も天然ガスも日本は、自前ではまかなえません。輸入に頼る以外、選択肢はありません。どちらも、輸出国に出荷停止されたら"アウト"、最悪の事態を招く、そんなことは想像もしたくありません。
しかし、カウントダウンが始まっているのかもしれません。酪農家赤字、廃業の記事を読んで考えさせられました。戦後78年、今度は"世界経済戦争"の敗戦国になってしまうのでしょうか?

酪農家、採算悪化で22年度7%減 飼料高で赤字経営増加:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB026730S3A500C2000000/

〆の曲



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいとき、かなしいとき... | トップ | つれづれなるままに綴りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事