日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

パンよりお米、ステーキよりおさかな、日本人の食の原点です!

2023-03-04 23:29:09 | 日記


はじめのことば

お前のほんとうの腹の底から出たものでなければ、人を心から動かすことは断じてできない
 ゲ-テ『ファウスト』より

性善説

人間の本性は善であり、悪は物欲の心がこの性を覆われることで生ずる後天的なものであると主張する説。孟子が唱えた。 Weblio辞書より

日本人のよさが失われた原因

『うそはつかない』『責任をとる』『潔い』『シャイでおとなしい』『行儀よい』『礼儀正しい』『おもいやり』『勤勉』等、日本人の良さがすっかり消えてしまいました。それを実行したのはアメリカです。

戦後、GHQの『ウォー・ギルド・インフォメーション』を基に洗脳され続け、その結果、属国として最後の州に組み込まれてしまいました。2700年の歴史を誇る日本が1776年独立を果たしたアメリカに子ども扱いされる現実、国が滅亡するのはかんたんなことですね。


ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

ニュースその1

22年産コメ食味ランキング、最高位「特A」40銘柄:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68858520Y3A220C2QM8000/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸のきれた凧のように漂う岸... | トップ | 動力のみなもとは水力、一番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事