困ったときの神頼み
昨晩のことです。仕事に持っていくものを、カバンの中の指定席にいれていきました。ただ、さっきまで机の上に置いてあった一番大事な"筆入れ"が見あたりません。中身は
周囲を探しても、かばんの中身を何回も出し入れしてもありません。なくてはならないものですので、すぐにアマゾンに、認め印、シャチハタ、筆入れの3点を注文しました。
あしたの仕事場で印鑑捺すところはサインでいこう、許されないことですが仕方ありません。30分ほど探してもラチがあかないのでベッドイン、朝まで爆睡です。眠る前に
「どうかでてきますように」
子どもじみていますが、神様にお願いしました。
翌朝、仕事場に行き、かばんのチャックを開いたら、端っこに"筆入れ"がありました。出かけるまえにもたしかめたのですがありませんでした。
これが『神隠し』、不思議な体験をしました。
アマゾンにキャンセルするのも気がひけるので新旧入れ替えで使うことにしました。厄落としです。
ニュースその1
東京五輪・パラリンピックの利権の醜聞があきらかになり日本での五輪開催は二度とごめん被りたいと思っていたところに朗報が飛び込んできました。コロナの下で五輪を強行したのも"利権"を手放したくない一心だったのだと納得しました。
『30年冬季五輪、開催地決定先送り
国際オリンピック委員会(IOC)は6日の理事会で、札幌市などがめざす2030年冬季開催地決定について、予定していた来秋の総会(インド・ムンバイ)から先送りすると発表した。
気候変動が与える影響などを協議する時間が必要なためという。記者会見したIOCのクリストフ・デュビ五輪統括部長は「時間の区切りは設けない」と、無期限で先送りする考えを示した。また、30年と34年の五輪開催地を同時に決定する可能性について理事会で議論をしたと明かした。
30年五輪では札幌市のほかソルトレ-クシティ-(米)、バンクーバー(カナダ)も関心を示している。札幌市については、東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件やテスト大会を巡る入札談合疑惑が懸念されている』
朝日新聞夕刊NEWSダイジェスト
2022年12月7日
ニュースその2
自民党と旧統一教会との深い関係は表裏一体いくら法律ができようが切り離せないような気がします。
自民党政調会長が統一教会教祖を〝御父母様〟と呼んでいた!【適菜収】https://t.co/u8cmkELLQF
— 適菜収bot 新刊『日本をダメにした新B層の研究 』(ベストセラーズ) (@tekina_osamu) December 8, 2022
きょうのコンビニ弁当
昼と夜、どちらもセブンイレブンです。いくたびにおすすめと新商品が陳列されているので選ぶ楽しみがあります。どちらも、味つけはバッチリです。
肉あんかけチャーハン
チャーシュ-ごはんと油琳鶏(ユ-リンチ)
〆のことば
正直の頭に神宿る 議員の頭に教祖宿る
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます