日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

家族のきずなが切れて、バラバラになってしまった、これが日本の低迷している大元です!

2024-04-04 14:02:00 | 競馬
はじめのことば

シツケとは元々「人を一人前にする」こと。「昔はあたりまへのことは教へずに、あたりまへで無いことを言ひ又は行ったときに、誡め又はさとす」
柳田國男「教育の原始性から」
  朝日新聞 2023年11月20日
     折々のことばより引用
 
議員二題

ブログネタを探していたら、またも、議員二人の記事を見つけました。自民党は裏金問題で揺れていて、やっとこさ、該当議員たちの処分が決まります。そんな中で、場外でも何かと話題をふりまいている議員がいます。今回は2人紹介します。

三反園訓(みたぞのたかし)

またもや自民・三反園議員にデタラメ資金疑惑 「法令遵守する気がない」と専門家 自身の後援会に上限超の650万円寄付を迂回で偽装か (写真資料付き)(アジアプレス・ネットワーク) https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa3cb71ddb6096f924b9c2db43e30de6a66d7d5





長谷川岳(はせがわがく)

「証拠あるんですか!」カスハラ炎上の自民党・長谷川岳議員が「不倫報道」に見せた異様すぎる剣幕(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/32d5c057c49a45f9ab65b55065d352f1187ae67e



三反園氏、長谷川氏、笑顔がとてもステキです。なぜ、非難されるのだろう、やってはならない言動をしちゃったからなのです。では、議員の頂点に君臨している岸田首相は?政権の支持率は最低を更新し続けています。なぜだろう?それは、国民の気持ちを逆なでするような政策ばかりをしているからです。現在の自民党は死に体、自浄能力ゼロ、"頭が腐れば尾も腐る"
このままでは、「日本消滅」、その分岐点にたっているようなきがします。

なぜ、こんな日本になってしまったのか、その原因は、"日本人"の本来のもっているすばらしい資質、その一つは、心の底から笑える環境を失ってしまったことです。それを象徴するのが、「一家団欒」の四文字はどこかへいってしまいました。ちゃぶ台囲んで、家族が食事するときにその日のできごとを語り合い、相互理解のもとに絆を深めていきました。"親の後ろ姿を見て子どもは育つ"といわれましたが、団欒の会話の中で、社会、そして人間生活でしてよいことと悪いことを学んでいました。それが、冒頭のはじめのことばです。




きょうのコンビニ弁当

チキンステーキ
ペッパーオニオンライス
       セブンイレブン
530円(税込572.40円)634kcal

商品概要
ソテーオニオンとすりおろし玉ねぎを使用したソースで味わうジュ-シ-なチキンステーキとペッパーオニオンソースのごはんが相性抜群な食べすすみの良いお弁当です。
      ホームページより





章ちゃんの食後の感想

温めたら、バターが溶けてみえなくなりましたが、チキンステーキどソースの味をいっそう
引き立てていました。肉は食べやすい柔らかさ、ごはんにもタレがほどよく浸みていてます。口に入れると、肉とごはん、二種類の味が絡み合い、なおいっそうおいしくなりました。食材に対して一手間かけることにより、ワンランク上の弁当になっていました。
味は、もちろん
星 ☆☆☆☆☆です。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿