今日の言葉
すべて失われようとも、まだ未来が残っている
ボヴィ―「語録」
令和二年もあと2日になりました。大晦日から元旦にかけて、大荒れの天候になります。
気象衛星を利用していますので、予報はめったに外れることはありません。自分の🐴🎫より、超高確率で🎯します。
事前に、天候がわかるということは、スケジュールを立てるのにとても助かります。
大雪のために公共交通機関や高速道路も欠航や封鎖、しっちゃかめっちゃかになります。移動の少ない、年末年始でよかったと思います。
先日も関越自動車道で雪のために車両が動くことができなくなりました。閉じ込められた人たちは、さぞかし大変だったたろうと思います。
積雪のために娘家族の里帰りも中止、孫たちに会うのもお預け、寂しい🏫✏️🎒⚽になりましまたが仕方ありません。年が明ければ、会うチャンスもあるでしょう。お正月用に用意していた、🧧その他多数、昨日荷造りして送りました。
ヤマトとアマゾンの配達員との会話
クロネコヤマトが宅急便のシステムを構築、国民への貢献ははかりしれないものがあります。娘に送る荷物、ヤマト取次店に依頼しました。1210円の料金で東京から名古屋まで配送してくれます。当たり前のことのようにに思えますが、むかしでは考えられないことでした。自分の小さいときは、「チッキ」といっいて、最寄の駅までうけとりに行かなければなりませんでした。そのころとは雲泥の差です。
荷物を預けに、ヤマトの取次店にいったときの会話です。
「正月も休みなく、ヤマトの配達員の人たちは、大変ですね」
「ヤマトは社員はたくさんいて交代て休めるから、そんなことないわ」と一言でした。
納得です。
先日、勤務先マンションで、アマゾンの配達担当に尋ねたことを思い出しました。
「盆や正月は休めるんでしょう」
「ありません。私たちの仕事は年中無休です。」
「頑張りますね」
会話は短いのですが、大変だと改めて感じた次第です。
そんな気持ちも束の間でした。昨日、母が急きょ、『寒いからパネルヒーターが欲しいわ』と言い出しました。そうだ!アマゾンがある。スマホでさっそく注文、年明け2日には配達されるということでした。領収書もプリントアウトして母に渡すことができます。本当に便利です。
会話を交わした配達員の顔を思い浮かべながら、手を合わせてしまいました。
「本当にご苦労様です」
ヤマトとアマゾンの社員待遇の格差も理解できました。
今日は大晦日、年越しそばをすすりながら、今年の反省と来年の展望をまとめたいと思います。
今ご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
今日の一曲紹介します。