matno

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本さんの絵 第347◎ 無料ソフトのままで我慢するかどうか

2013年08月30日 18時24分56秒 | 日記


 

  図451     サポートなし


   マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。


 とのことで、来年の4月9日をもってXPユーザーはパソコンが安心して使えなります。しかし、現実はXP、ビールス対策ソフトをたよりにがんばっている会社が結構あります。そんな事でだいじょうぶなんかなあと思いつつ、そんなことより自分自身家族のパソコンのウイルス対策が心配になります。


 さっそく対策を検討しました。現状は、無料ソフトのスパイポッドを常駐させて、スパイウエアは監視しています。ウイルスは無料ソフトアバスト avast で監視します。 これらは面倒でも、月に数回は スキャンさせて、ウイルス感染ゼロを確認してます。 もし感染したら、無料ソフトavg を使って駆除します。感染した事は一度もありません。


 しかし銀行などの操作で、暗証を聞き出す悪質ウエアには対応できていないとおもいます。まずは送金操作をしないのに暗証を聞いてくる画面に暗証を打ち込まないことで防げますが、ゆうちょ銀行、そのほか銀行で現実に起きているらしいので、不安です。スキミングというスパイソフトです。スキミングと即時に警告してくれて、画面表示をブロックしてくれる対策ソフトがほしいところです。


 大手三大セキュリティソフトを買うのが一番でしょうが、更新ごとにかなりの金額を払います。更新料金は全くない zero という対策ソフトを採用することにしました。2013年に買ってもその後は最新機能が更新されても無料ですし三年ごとに期限が来ません。無期限で使用できます。XPは来年まで更新対象になりますが、パソコン自体をvista か7か8にする必要はありそうです。なりすましウイルスや、スキミングは現実に起きているので、そろそろ無料ソフトも限界かもしれません。


 不正請求メールや、画面から消えない現金請求の対策は、xpのシステムツールの修復を使って、以前の状態に戻すか、ウインドウを入れ直すか、バックアップツールでパソコン購入時に戻せば、消えます。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。