図427 オファー
2013年01月25日(金)
来年度のオファーが入りました。4月からの市内中学校の日本語支援依頼です。通える地区かどうかは事前に地下鉄、バスで乗り継いで通勤可能かどうか調べる必要があります。まずはマイカーで
行ってみました。バス、地下鉄なら片道一時間ほどかかりますが、車なら40分ぐらいです。通うとなると、天気のいい日はよいのですが、
雪、雨、風の強い日は徒歩もあるので、無理です。小高い山の斜面にある学校で、上り坂です。駅からバスが出ているようですが、待ち時間がありそうです。校庭の一部が駐車場になっていますが、満車状態です。今年の定年教師か、駆け込み退職者が出れば一台くらいは空くかもしれません。
思い切ってマイカー通勤を条件に出しました。京都市はco2削減など指導しているので学校教師は原則禁止となっています。ダメもとで希望しましたが、okがでました。市内でマイカー通勤は一度は経験したかったのです。給料や交通費は、多少でますから、恵まれているかもしれません。そもそも定年、高齢では、軽い仕事などまずありません。不景気なので大手企業では50代のリストラなどざらです。再就職となると難しいと思います。私の目的は、多少の緊張があり、社会に貢献できて、車のガソリン代がでれば十分です。さて新しい生徒には国語学習支援の年間予定を組み立てる必要があります。生徒は英語圏からきた外国の子供です。本人が日本語学習にまじめに取り組む姿勢があるのなら、不足はありません。全力で資料づくりから始めます。