益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

完成?・・・間近?

2005-08-24 22:17:21 | Weblog
 2日ほど書き込みが出来ずスミマセンでした。
 実はというかなんというか、明日、建物の消防検査なのです。明後日は土木の検査、ということはもう建物が完成ということのハズ?なのですが、一応?無理矢理?完成というう情況です。とりあえず、検査をパスできるだけは整えたという感じでしょうか。なんとしても明日に消防検査を終わらせないと9月7日のオープンに間に合わないのです。とにかくなんとか間に合いそうなのですが、検査が終わった後もいろいろと工事があるため、本当にオープンぎりぎりまでなにかしら業者が出入りしそうです。こちらは、建物の方ばかりでなく、中の準備と引越しの準備をしなければならないので、昨日あたりからペンションの方にいるのですが、結局なんだかんだとあるので、行ったり来たりの繰り返しです。今日も夕方に用があり現場の方に行ったのですが、他の工事との絡みもあり、18時から玄関ドアのドアノブの取り付け作業をしたのですが、これはまた詳しくご紹介しますがドアノブは知り合いの陶芸家さんに焼き物で焼いてもらったのです。それを建具屋さんと陶芸家さんとで取り付けてもらったのですが、終わったのが20時頃でもうあたりは真っ暗でした。他にも数人残業してくれている職人さんがいて、本当に益古時計建築現場に携わってくれている人に感謝の気持ちでいっぱいです。でも、こうして夜に皆で作業していると、よくいう学園祭の前日とか、運動会の前日とか学校に夜までいても怒られない、なにか特別なワクワク感がしました。なんというか検査日前夜祭といったところで、ちょっと楽しくもありました。
 小生的にもまだまだ問題は山積ですが、ようやく建物の完成が見えてきて一番つらかった頃に比べだいぶ落ち着いてきました。でもここはあくまでスタートラインであるということは頭に叩き込んでいますが・・・。
 とにか今は検査が無事終わること、それだけを願うばかりです。