および私個人の「感覚・価値観」に基づいたものであり、
特定のソフトウェアおよび提供元企業を宣伝、
あるいは批判するものではないことを申し述べておきます。
先日内臓HDDを交換したノートPCは絶好調だ。
ほとんどすべての起動や反応が体感できるくらいに早くなっているし
容量に余裕ができたから少々重いデータでも遠慮なく扱える。
だが、不満がまだあるのだ。
セキュリティソフトの〇ートン〇ンターネット〇キュリティ・・・
PC購入当初に試用版がプリインストールされてて、それを正式契約して更新しつつ
使い続けていた。が、実はかなり不満なのだ。
幸い、ウィルスやスパイウェアが検出されたことはほとんどない。
しかし、なにせ重いのだ。
ウィルス検索なんかかけた日にゃ、たかが60GBのディスクスキャンに30分やそこら
平気でかかるし、
定義の更新やら信頼アプリケーションリストの更新やらが毎日のように来て、
そのつどそこそこの時間をとられてしまう。起動時なんか最悪なのだ。
バックグラウンドで走らせるという手もあるが、少し重い画像なんか扱ってたら
トロくてイライラがつのるばかり。
もちろん、購入5年も経ったceleronMのパワーでは不足なのだろう。
メモリも512MBしか積んでいない。
メインマシンのintel iMacならcore2duoにメモリ4GB。たぶんはるかにサクサク
動いてくれるのだろうけど・・・。
〇ートンの最近の広告には「軽くなった」というのが大きくうたわれている。
が、いまひとつ信用しきれず自分のPCの非力さはこの際、棚に上げ、
〇ートンと決別することにした。
まもなく契約更新の時期。やるなら今である。
しかし、ネットを使いまくる私としては、いくら軽くてもセキュリティ能力に
不安のあるソフトは怖い。仕事の重要なデータも扱っているし。
となると行き先はウィルスバスター2009になりますね。
ウィルスバスターは1ライセンスで3台までインストールできるので、
iMac(XP起動時)、出張用VAIO、カミさんのLet'sノートの3台でこれまでも
使用してきて、今のところ一切問題は起きていない。
そして、軽い。
2009はさらにメモリの負担を軽減して、より軽快になったという。
やっぱこれだろってことで、本日〇ートンをアンインストールし、乗り換えました。
インストール後、ウィルス検索かけてみると、いままで30分もかかっていた作業が
なんと5分
セキュリティ能力では〇ートンの評価が高いし、実際そうなのかもしれない。
しかし、マニアックな機能や性能までは求めていない。
日常、仕事や趣味でPCを安心して使えればそれでよいのだ。
そのあたり、ウイルスバスターはインターフェイスもわかりやすく敷居が低い。
性能だけで比較すれば〇ートンに傾いてるてんびんばかりも、軽さや使い勝手を
合わせると簡単に逆転。
当分、これで守っていただきましょう。
高機能なセキュリティを求める人や環境は存在するだろうし、
ソフトはそれぞれの会社の価値観で作られているだろう。
よって、この記事は決して特定のセキュリティソフトをお奨めするものではありません。
そこは、ご理解賜りますように。
正直なところ、スペックの低い古いマシンを直しながら使っている立場としては
あまりに重いと辛いんですよ・・・・・
・・・・・・MacOSだと、ほとんど気にしなくていいのになぁ・・...( = =) トオイメ