多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

オフの日に

2022-07-07 15:53:46 | 自然のこと
仕事休みの今日…

午後は久しぶりの青空!

ただ最近の猛暑を考えると、素直に喜んでばかりもいられません…^^;

午前中の草取り作業中…
ツボスミレ(坪菫)の結実を確認。

外来種の選択的除草で、すっかりご近所の主要構成種になりました。来春が楽しみ♪

「チーチー」という声につられて見上げると…
シジュウカラ(四十雀)が一羽。
(私のコンデジではこれが精一杯💦)

まとまりのない腹部の羽毛、ネクタイ模様が薄く、動きもぎこちない…今年生まれの若鳥のようです。

しばらく観察しましたが、他の個体が寄って来る気配はありませんでした。もう親鳥から餌をもらっておらず、一人前?

一方、我が家の庭では…
弱肉強食の闘いが…。

オオカマキリ(大鎌切)の幼虫が、他の個体を捕食していました。

指を差し出すと、「何だお前は?」とばかりに顔を向けてくる姿はカマキリ成虫そのもの。

上空のシジュウカラも同じですが…生まれて間もないうちから生存競争に晒される自然界の厳しさを、改めて実感。m(_ _)m












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマ⑩奥多摩三山の最高峰へ | トップ | テーマ11/三頭山にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿