多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

ウオーミングアップ

2020-06-28 15:09:41 | 山のこと
(またまたひと月以上も前の報告に💦)

緊急事態宣言が解除される前日の5月24日。

7:40多摩の自宅をスタート。






西の奥多摩方面を望む。


ガマズミ(莢蒾)が旬。

ウグイスカグラ(鶯神楽)の果実は、口に含むとジュースのような甘さ!いつも癒されます。

こちらは香りが甘いスイカズラ(吸蔓)と、懸命に蜜を集めるマルハナバチの仲間。


今日のコース。

都立多摩動物公園は休園中。大休憩は近くにある…

こちらのお店の…

こだわりパンとサンドイッチで。カレーパンとメロンパンは定番です♪

本日は気温28℃まで上がり、日向は暑かったものの…


雑木林の中は快適でした。

こんな場所で小休憩。ちなみに眺望はありません。


ノイバラ(野茨)

マルバウツギ(丸葉空木)

ヤマアジサイ(山紫陽花)

モミジイチゴ(紅葉苺)も美味しそう!…でしたが、残念ながら手が届かず。(苦笑)

最後に…


推定樹齢数百年のスダジイ巨樹群から“気”をたっぷりもらって…


12:00京王線・百草園駅にゴール。

「解除後」に備えて、地元の七生丘陵(ななおきゅうりょう)周辺をつないで歩きました。自粛生活中、妻はヨガ、私は筋トレを細々とではありますが続けていました。それでも、不整地の斜面が続く山道は久しぶりで最初は二人とも緊張気味?山の一番のトレーニングは、やっぱり「山に登ること」ですね。

この2ヶ月の間に季節は巡り、自然界の植物たちも梅雨を先取りした顔ぶれに。穢れ(気枯れ)かけた?身と心が元気になっていくのを実感。次からいよいよ…楽しみです。(*^^*)

☆本日のデータ:距離10.2㎞/最高高度176m/累計高度(+)289m(-)306m/行動4時間20分☆












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅の日々 | トップ | 日和田山にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿