多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】八ヶ岳/西岳②

2012-07-09 13:12:21 | ガイドのこと

7日、旅行会社の仕事で八ヶ岳/西岳(にしだけ・2398m)のガイドを行いました。2回目。

※西岳の詳細は、本ブログ2012/6/12「梅雨の八ヶ岳の魅力 今年も/西岳」参照

・天候/曇り時々雨

・行程/富士見高原ゴルフ場P-不動清水-2138標高点-西岳-不動清水-ゴルフ場P
(所要6時間33分)

日本海上空に寒気を伴った低気圧が南下し、甲信地方の天候も不安定な一日。
P1120862
登山口の富士見高原(1340m)では、雨が降ったりやんだりでしたが…
P1120863
登山中は、時折晴れ間も覗きました。

梅雨末期、天候の見極めが難しい。

P1120868
西岳山頂は濃いガスに覆われ、視界ゼロ。気温15℃。

足元に…
P1120866
ムカゴトラノオ
(零余子虎の尾/タデ科)開花。今年初めて。

北海道と本州中部以北の亜高山~高山帯、岩礫地や風の強い風衝地に生育。周北極要素の植物で「厳しい自然環境で確実に子孫を残す戦略として、“むかご
”(花穂の下の茶色い部分)による栄養繁殖を行い、親個体の一部が(地面に落ちて)子個体となって発芽する(「日本の高山植物400/新井和也」(文一総合出版))とか。

八ヶ岳のような冬の強風・低温環境で生き残るための戦略。スゴイ…。


P1120873
不動清水
(1510m)
P1120874
いつも喉を潤してくれる冷感美味な天然水に感謝して、下山。



















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきる台地のいま | トップ | 【ガイド】八ヶ岳/蓼科山② »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを見つけてしまいました。すみませんm(_ _)m (EGUCHI)
2012-07-09 23:09:15
ブログを見つけてしまいました。すみませんm(_ _)m
西岳ではお世話になりました。また某会社のどこかの山で会ったら宜しくお願いします
鳳凰三山1泊2日頑張って登ってきます。どこかで会ったら報告します。
雲取山にIさんとともに載っててびっくりでしたが…(^◇^)
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-07-11 22:07:54
EGUCHIさん


いつもお世話になります。
本ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
鳳凰三山、実は私は行ったことないのですが…EGUCHIさんなら大丈夫だと思いますよ。気を付けて楽しんできてくださいね。


雲取山報告の件、Iさんともども勝手に?登場して頂き、申し訳ありません。今後もこのようなことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する
鳳凰三山行ってきました。2日目の某旅行会社の行... (EGUCHI)
2012-08-03 02:19:13
鳳凰三山行ってきました。2日目の某旅行会社の行程時間8時間半と書かれてるが実際は10時間かかりますとガイドに言われ、雨が降っていたのもありますが、故障者続出(足がつったり、立てなかったり)で、11時間半ぐらいかけて下りました。ガイドや添乗員が参加者のザックを持ち、テーピングや薬を飲ませたりしてゆっくり下りました。ちなみに15人の参加者中、5・6人の故障者です。渋谷さんがいつも言う、3分の1の力で登り、3分の1の力で下山し、残りの3分の1は何かあったときのために余力を残すという言葉が物凄く実感できました。
返信する
追記  ちなみに私は故障者には入ってません(^^: (EGUCHI)
2012-08-03 20:48:45
追記  ちなみに私は故障者には入ってません(^^:
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-08-06 11:23:28
EGUCHIさん


鳳凰三山のご報告、ありがとうございます。
それは大変でしたね。一人でもついて来られない人がいると大変なのに5~6人もいると…真面目に努力して来ている人たちまで巻き込まれてしまうのが、ツアー登山の難しさであり怖さです。山で動けなくなったら“遭難”に等しい。日々のトレーニングでしっかり体力をつけて、常に1/3の余力をもって山に臨んでほしいと思います。
返信する
荒川三山と赤石岳、私、余力を持って下りれません... (EGUCHI)
2012-08-13 17:31:14
荒川三山と赤石岳、私、余力を持って下りれませんでした。怪我なく自力で荷物も自分で持ち、下りましたが、下山はかなりいっぱいいっぱいでした。また頑張らないと…。
返信する
EGUCHIさん (しぶやまさみち)
2012-08-14 15:38:51
EGUCHIさん


荒川三山と赤石岳、私は行ったことがないのですが…EGUCHIさんがゆとりがなかったということはよほどハードだったのでしょうね。(笑)


南アルプスは山の一つ一つがでかいので、夏山縦走としては国内屈指の体力度ではないでしょうか?それを自力で、怪我もなく踏破されたのですから、まずはご自分を褒めてあげてください。次回同レベルの山に挑戦する時、余力をもって歩けるよう努力すれば良いのですから。がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿