多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】山梨/茅ヶ岳

2015-04-21 22:24:50 | ガイドのこと
19日、山梨/茅ヶ岳(かやがたけ・1703.6㍍)のガイドを行いました。

N、Tさんの依頼に、H、Uさんもエントリー。

すぐ北に位置する八ヶ岳と見まがうほど、のびやかな裾野を引く茅ヶ岳。『日本百名山』の著者・深田久弥(ふかだきゅうや)氏逝去の地としても知られる。氏は、この山を「美しく、品格のある山」と評した。















雨に追われた一日。にも関わらず、本日は麓の深田記念公園周辺で「深田祭」が開かれており、多くの登山者が山頂を目指していました。私たちも下山後に公園へ。

地元韮崎市の関係者の方から白菊を託され…

「百の頂に百の喜びあり」-深田氏直筆の碑に、献花させていただく機会に恵まれました。感謝します。


お疲れさまでした。(茅ヶ岳にて)


深田記念公園より茅ヶ岳(上)を望む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガイド】奥多摩/戸倉城山-... | トップ | 【ガイド】山梨/岩殿山-稚児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿