多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

【ガイド】奥多摩/戸倉城山-荷田子峠

2015-04-20 13:14:51 | ガイドのこと
18日、奥多摩/戸倉城山(とくらしろやま・434.1㍍)-荷田子峠(にたごとうげ)のガイドを行いました。

数馬の湯トラベル[ハイキング・休日]4月。
テーマは「光厳寺のヤマザクラと戸倉城山」。


推定樹齢400年、光厳寺(こうごんじ)のヤマザクラの花はほぼ終わり。

今年はやはり早かった…(苦笑)





戦国時代、後北条氏の時代には、甲斐武田氏への備えであった檜原城と北条氏照の居城・滝山城を中継する役割を担ったと考えられている戸倉城山。その山頂からは、秋留(あきる)台地と都心方面の眺望が素晴らしい。


岩場混じりの急坂と変化に富む縦走路も歩いて楽しく…


春爛漫のハイキングを満喫することができました。


お疲れさまでした。(戸倉城山にて)


西東京バスのオリジナルキャラクター「にしちゅん」。(JR武蔵五日市駅にて)

ありそうで以外にない、野鳥のスズメがモデル!足が少し長い…けど、結構かわいい(と、個人的には思っています)。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩、人の生活とともに/日... | トップ | 【ガイド】山梨/茅ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿